Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
     
     
今日はドイツまで車で移動の一日。

朝7時過ぎにロンドンを車で出発、イギリス南東部の港Doverからフェリーに乗り、昼前にフランスのCalais (カレー)に到着。そのまま高速を飛ばして、ダンケルク、フランドル地方を抜け、ベルギーに入り、オステンデ、ブルージュ、さらにアントワープを通過してオランダに入り、アイントホーフェン、フェンロを抜けるともうドイツである。

結局夕方現地時間の午後5時前には現地に到着。イギリス国内が120km、カレーからドイツまでが400kmほどの旅程。フェリーの時間(1時間15分)と休み時間を除く実質運転時間は6時間ほど。イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツと5カ国も走りぬける。その間一度も国境検問もなく、パスポートは一度も取り出すことがなかった。それでも、周囲の看板は英語はもちろん、フランス語、フラマン語、オランダ語、ドイツ語と徐々に移り変わり、サービスエリアのレストランでも4ヶ国語でメニュー書きがされている。走っている車のナンバープレートの国も様々だ。こうしたところに、イギリスとは異なる、地続きで国境が次々と変わるヨーロッパ大陸側の雰囲気を感じ取ることができるのである。

コメント

えぇえええー?
国境検問一度もなしなんですか?
検問ゲートなるものがあるのかと思っていました。
驚きです。
国境の無い国、まさにEUですね。
でも、本当は、イギリスから出るとき、有った???
ユーロスターで、ウオーターロー駅からの時に沢山の税関職員がいてたように思いますが、まあ、もう6年前ですが。
フェリー乗り場では無いのですか?
そう言えば小説ではそのくだりの記載はされないよね・・・・??

ヨーロッパはEUの加盟国が増え移動が便利になりますね。
物価の格差是正が、後発国の負担にならなければいいのですが・・・・。
ああ、失礼致しました。
ご無事に転居され、何よりでございます。
まだまだ慣れなくて、ご家族の皆様、大変でしょうけれど、ご自愛下さいましてお元気にお過ごし下さいますよう、お祈り申し上げます。
車でドイツまで移動できちゃうんですね。五カ国を通過して・・・
6時間で?しかも検問なし?
風景の変化も楽しめますね~
無事に到着お疲れ様でした。あとはお住まいではやく落ち着けると良いですね。
これからもドイツからのブログ楽しみにしております。
お元気そうで、何よりです。 一口に ヨーロッパといっても、それぞれ 国、地域、民族で違いもあり、おっしゃるように 英国と、大陸では、その感覚は それなりの差があるのかもしれませんね。 今度は、ドイツという大陸の中心地ともいえる大国(あれ、フランスに怒られちゃうかな?!)で、お子さん達が、何を感じられるか、楽しみですね^^。 
≫≫サービスエリアのレストランでも4ヶ国語でメニュー書きがされている。走っている車のナンバープレートの国も様々 ≫≫
それぞれの違いを単なる個性として受け留め、受け入れあう、そういう欧州がEUとしての理想なのでしょうけど、それらを感覚的に味わえるなんて、羨ましいです。
皆さん、コメントありがとうございます
ええ、とりあえず日本に戻ったTIです。ちょっと疲れているので、お返事はまとめてさせていただきます。

国境検問ですが、普通イギリスを出入りする際には行われることが多いです。ユーロスターしかり、飛行機しかり、車でのユーロトンネル移動しかり。ただ、なぜか今回はフェリーでのフランスへの出入国での検問はありませんでした。一度大陸に入ってしまえば、あとはスイスや東欧までは国境フリーです。検問所の名残はありますが、現在は使われていません。6時間のドライブで5カ国、5つの異なる言語圏(Flemish フラマン語を入れて)を通る。これはヨーロッパならではの体験だと思います。大陸はこの多様性を楽しめればよいところですが、フランス語がからっきしダメな私たちには不便も感じますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/99-7d913402

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

