Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
昨日がロンドンオフィス出勤最終日だった。事業計画編成時期と重なってしまったため、とにかく忙しい日で、日中は引越しにはまったく手を付けられず、夜になってからようやく机や棚の片づけをするという始末。社内で同じ域内での異動。二年に満たない勤務で、半分は出張していたこともあったせいか、あまり実感の湧かない自分がいた。とはいえ、夜誰もいなくなったオフィスでみんなに最後の挨拶メールを書いているとさびしさがこみ上げてきた。

総務兼支社長秘書の女性は私の滞英中何かと世話を焼いてくれたが、彼女は別れ際私を抱きしめて、涙ぐんでくれた。彼女自身も近日中の離職が決まっている。苦楽を共にした心優しい仲間たちとの別れはいつもつらいものである。

コメント

TIさん、出勤最終日の夜、オフィスで一人でお片付けは、寂しすぎです・・・・。
ハードなお仕事の連続でしょうけれど・・・・

仕事は仲間が有って知恵を出し合ってこそ・・・・・仕事。
まあ、現実夫々忙しいですか?
引越しも有りますし・・・
ご家族の皆様がお元気に、無事移動できますように・・・
お祈り致しております。
そういえば
私も、日系の商社にいた時、最終日まで忙しく、最後の片付けをするときにはフロアにはほとんど人のいない状態になってた事を思い出しました。あまりに忙しかったので、最後まであまり実感の湧かないままでしたが、最後の最後で少し「しんみり」したのを思い出しました。同じフロアに残っていた違う部署の先輩がほとんど顔見知りでもなかったのに、二人しかいないからということで、飲みに連れて行ってくれた事まで思い出しました。

引越も大変だと思いますが、頑張って下さいね~。
今、ロンドンからご家族ともに引越しされるとの事突然知りました。
私は、12日にドレスデンに着き、18日からウイーンに来ています。
ブロードバンドのインターネット接続がうまくいかなくて、TIさんのブログをご無沙汰していました。
TIさんが主張中でもコメントに応対されていることに改めて感心しました。
8月10日ごろまでオーストリアにいるつもりです。
お忙しいところご挨拶まで。
慌しい中での片付け、寂しいかもしれませんけど
お仕事も忙しいTIさんならではの状況かもしれませんね。
それでも一緒に働いた仲間が涙ぐんで別れを惜しんでくれるなんて
国籍は違えど人と人の繋がりって、仲間と思える関係ってステキですよね。
出会いと別れを繰り返す度に思い出がたっくさん残りますね。
ドイツへの移動お気をつけて!
みなさんありがとうございます。
励ましのコメント、ありがとうございます。
明日からの引越しを控え、家の中はひっくり返っておりますが、まだかろうじてネット環境は維持しています。

今週ドイツへの引越しを終えて、その足で家族揃って日本への一時帰国を予定しています(ハードですが・・・)。明日以降はしばしホテル暮らしとなりますので、落ち着くまでアクセスが間遠になるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。
おくればせながら、、、お仕事が、ひと段落されたようですね。人との別れは、それが仕事上であれ、隣近所であれ、辛いものだと思います。きっと、またお仕事仲間の方々とは、再会されることがおありかと思いますが、同じ場所で一緒に仕事をするのではないので、それなりの感慨があるのでしょうね。 出張が多かった、とありますが、いろいろブログを拝読している限り、仕事とはいえ、人間関係も密度が濃い仕事場のように思いました。
「袖刷りあうも多生の縁」、無事、お勤めの区切りが疲れたこと、好かったですね。
そして、ドイツからも、、お話、楽しみにしています^^。
 
宇宙さん
どうもありがとうございます。
確かに仕事だけではなく、人間的にも悲喜こもごも繋がりのあった職場でした。
欧州域内の異動なので、再会する機会もあるでしょうが、やはり苦楽を共にした仲間との別れはつらいものがあります。またドイツからのブログでよろしくお願いします。あ、バトン、忘れていませんので、近日中に落ち着いたらアップします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/97-54ac6a5d

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

