Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今週はとても忙しくて、月曜からドイツに出張した上に、朝6時から夜10時半まで昼休みもなしで仕事なんていう日が続いていた。だから本当はもっと色々と書きたいこともあったのだが、ネットにさえアクセスできない日も多く、たとえアクセスできてもブログを書く気力がないという感じだった。

ところで、最近まで私は欧米のレストランでは前菜を頼むのがマナーなのだと思い込んでいた。日本人には結構そう思っている人は多いと思う。でも実際には夕食の取り方というのは国ごとに結構違うのである。

例えば、ドイツでは前菜はとらないのが普通。ドイツ人によれば、かなりおなかをすかしておかないと、巨大なシュヴァイネハクセなど平らげるのは不可能だとのことで、これは納得。

イギリスでもメインディッシュだけ頼めば普通付け合せがたくさんついてくるので、あえて前菜(starter)を頼む必要はない。ただ、イギリス人によれば、周囲がスターターを頼むようであれば、自分もフォローするそうだ。流れにあわせるのが礼儀ということか。

オードブルを頼んで長い食事を楽しむのはフランスやイタリアの文化圏の特徴のようだ。スペインやポルトガルでは小皿でたくさんの種類の食べ物を楽しむタパスがポピュラー。リスボンのレストランでは、なんと28種類のタパスが次々出てきて、自分が好きなものだけ選んで食べるというスタイルの食事も体験した。食事にとても時間をかけるのはフランスと同じ。

日曜日のW杯の決勝翌日、営業会議があって、ドイツはもちろん、イギリス、フランス、イタリア、オランダなどヨーロッパ各国から人が集まり、夜はドイツレストランにて会食となったのだが、誰も前菜を頼んでいなかったのが印象的だった。

コメント

こんばんわ^^。お忙しそうですね・・・。いつものこと・・・なのかもしれませんが。
前菜、、そうですね、確かに周りの雰囲気を見て、ってことはあるような気がします。
フォーマルな場合でなければ、、、親しい友達とだけ、の食事だったら、わたしは、前菜だけってこともありました。または、前菜ではなく、サラダだけっていうか・・・。サラダといっても、日本の喫茶店みたいに 申し訳程度に小皿に出てくるのではなく、かなりのボリュームで、場合によっては、チキンが入っていたりするものがあるでしょ?! 肉料理もイマイチ、食べたいものがないし、魚はフライで、やっぱり魅力を感じないし、と、そういう時は、サラダにしてしまったり・・・、イタリアンでも、アンティパストを充実させて、 後は、軽くパスタだけにするとか・・・。私の場合、正直言って、メインよりも、前菜の方が、”食べたい”ものがあったりしましたが、どうですか?! 
追伸:(忘れました!) お忙しいところすみません、が、バトン回させていただきました。時間が出来た時にでも、見に来てください。ヨロシクお願いします。 
宇宙和里さん、
そうですね。ボリュームたっぷりのチキンシーザーサラダなんてそれだけでおなかいっぱいになりますよね。確かに、こちらの前菜はボリュームがあるものが多くて、それだけでいけますし、食材を工夫したものも多いので、決まりきったメインよりもバラエティ豊かでよかったりします。ところで、日本のセットメニューのサラダはいただけませんね。ちょっと小さすぎて逆に驚きます。


バトン、後ほど受けさせていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/93-9de8e51b

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

