Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
私の今働いている環境は結構ヨーロッパ色豊かで、ドイツ人、イタリア人、フランス人、イギリス人、ロシア人、オランダ人、ベルギー人、ルクセンブルグ人、ポーランド人といった人たちが普段の仕事仲間である。当然ながらW杯は彼らの大きな楽しみだ。どこが勝っても、その国の人が身近にいるので、それなりによい雰囲気になるのである。我々の会社はイタリア人がトップなので、昨日のドイツ対イタリアの試合の前には彼がみんなに勝敗を予想させるメールを送って、それぞれが思い思いの予想スコアを彼に返答する、といったちょっとした息抜きも行われ(私の予想は1対1でドイツのPK勝ちだった)、夜にはみんなでパブやビアガーデンに繰り出して一緒に試合を観戦するといった楽しみ方をしている。

昨夜のなかなかの好ゲームで、残念ながらドイツは負けてしまったが、最後の数十分の烈しい攻撃の応酬はなかなかの見ごたえで楽しめた。私も今晩は出張先のドイツのホテルでフランス人やイギリス人、ドイツ人と一緒にピルツビールを飲みながら観戦、フランスの勝利を祝った。もはや多くの人にとってはどこが勝つのかは二の次で、高度なゲームを楽しめればそれでよいという雰囲気だ。暑い日が続いた後、久しぶりに夕立が降り、ちょっぴり涼しく感じられるドイツの夜である。

コメント

すっかり勝ちムードのイタリアです。優勝のあかつきには、2日の間、休日になるそうです。私などは、これ以上に休みたいのか~と驚くばかりです。TIのおっしゃるとおり、ベスト8くらいからは、充実した試合をみることができるだけで充分ですね。イタリアは、八百長疑惑のおかげでチームがまとまっているらしいです。前回優勝したアメリカ大会の際にも八百長疑惑があったとか・・・このメンタリテーの強さはいったい何なのでしょうか。「イタリア人には常識がないから、こういうデザインができる」と言った方がいましたが、ほんとうにその通りだと思います。

さて、↓ですが・・・
ここでもイタリア人はみなフォークのみで食べます。外国人旅行者は(特にアメリカ人)スプーンとフォークで食べます。イギリス人がパスタをナイフで切るのを見たことがありますよ。ちなみにご存知の通り、ピザはすべてナイフ&フォークで食べます。
↓ダン・ブラウンはガイドブックとして読むと面白いです。次は「天使と悪魔」を呼んでローマへおいでください。


castagnaさん
イタリア、ブラジルやアルゼンチンのような爆発的な強さとはまた違う、安定した強さがありますね。確かに優勝しそうな雰囲気です。二日間の休日って・・・ドイツにいるうちのイタリア人ボスはどうするのだろう・・・

八百長疑惑については知っていましたが、大方の予想は疑惑のためにゲームに集中できず、チームワークも乱れるという論調でした。それを逆手にとってまとまってしまうとは、なかなかしたたかなチームですね。

やはりイタリアではスパゲティはフォークのみですか。日本でスプーンを使うことがはやったのはアメリカの影響でしょうか。まあ食べ方なんて自由でもいいと思うのですが、郷に入れば郷に従わないと、第一印象がよくなくなるので、こうしたささいな違いにも気をつけねばと思ったりします。


「天使と悪魔」、イギリスでもよく売れているようです。ローマに行く時は読んでから行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/90-a916d97c

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

