Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
暑い週末だった。土日とも昼間は30度ちょうどまで気温が上がり快晴。去年は7月頭が夏のピークで、その後はほとんど暑くならずに夏が終わったのだが、今年はどうなるだろうか。

そんな中、昨日はW杯イングランド戦を観戦。見せ場の無い、とてもつまらない試合に土曜は時間を取られてしまったので、今日は気を取り直して家族でグリニッジに出かけた。グリニッジはロンドンからテムズ川を数十分ほど東に下ったところにある街で、世界標準時のグリニッジ天文台があることで知られる。この町と天文台跡は世界遺産にも登録されているらしい。

ロンドンのすぐ近くでありながら、これまで私たちは一度も訪れるチャンスがなく、今回が初めて。陽気に誘われて多くの観光客が訪れており、街も公園も人があふれかえっていた(写真)。まだイングランドのユニフォームを着た人もたくさん見かける。
Greenwich High Street


天文台はテムズ川とカナリー・ウォーフの高層ビル街を見渡せる高台にある。その周囲は広い芝生の公園(写真)になっており、敷地内に海洋博物館などもある(入場無料)。

Greenwich Park


テムズ川の船着場からはフェリーが発着し、ロンドン中心部と定期船で結ばれている。船着場近くには19世紀に紅茶運搬で活躍した高速帆船カティ・サーク号が飾られており、観光客を集めていた(写真)。

Cutty Sark


コメント

Wカップも終盤ですね。日本では両日とも午前4時から放送なので
今から起きられるかどうか悩んでいます。
イングランド残念でした。結果しか見てないですが観戦していたら
がっくりしていたかもしれません。
グリニッジの街並みもステキですね。訪れてみたいです。

昨年の8月にロンドンを訪れた際、涼しいと思いました。(肌寒いくらいでした)
今年は暑いのですね?といっても湿度が低いのでしょうか?
ステラさん
W杯、ドイツ人は盛り上がってますよ。イギリスはしゅんとしてしまいましたが。

こちらは今日月曜もとても暑いですが、湿度は50%を超えないので、とてもドライでむせ返るような暑さではありません。これが日本だと湿度80%以上で暑苦しいですよね。でも、この暑さは一時的で、後が続かないのが普段のイギリスです。ほんと、プールや海に入りたくなるような暑さって、年間で片手で数えるほどしかないんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/87-f9d199b5

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

