Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
昨日は車でバーミンガムまで出張。高速道路が事故で込んでいたこともあり、帰りに一般道を抜けていったのだが、森の中に豪壮な邸宅が並ぶ地区に出くわした。貧富の差が比較的小さい日本に比べ、世界的な有名人も多く住む英国、金持ちは本当にお金持ち。家の大きさや豪華さは日本とは桁違い。ため息が出るような大きな屋敷が並ぶことも珍しくない。

ロンドン郊外の高級邸宅街というと、北部ならHampstead がまず有名。ここはスティングやアニー・レノックスなどが隣り合わせで居を構えていたし、最近ではロシアの石油王でサッカー・プレミアリーグ、チェルシーのオーナー、アブラモビッチが、周辺住民がテスコ(巨大スーパーチェーンの名前)ができるのではと心配したほどの巨大邸宅を建てたことでもタブロイド紙をにぎわせた。ここよりもう少し北の郊外、私が以前住んでいたTotteridgeというエリアにも、プロサッカー選手や、女優などが住んでいた。

Weybridgeの邸宅


ロンドン西部ならVirginia Water、南部ならWimbledon, Richmond, Epsom, Purleyなどにも高級な邸宅が並ぶ地域があるが、今日はロンドン南西部Weybridgeの近くを車で通った。このWeybridge、ソニーの英国本社があるエリアだが、少し幹線道路をそれて中に入るとうっそうと茂る森に囲まれた超高級住宅街が広がる。ここはジョン・レノンが名曲「イマジン」のビデオを収録した邸宅がある事で知られる。ジョンが白いピアノに座って弾き語るのをヨーコが横からだまって見つめている、あのビデオである。

Weybridgeの緑深い森を眺めながら、このあたりを歩いていたであろう生前のジョンにしばし思いをめぐらした。


コメント

イマジン、少し前に聞きなおして感動したんです。
白いピアノの前で・・・観ました観ました。
イギリスのお金持ち、有名人が住む地域がこういう場所なんですね~。
私の好きなQueenメンバーも、こういった地域に住んでいるんですかねぇ・・・
ステラさん、
さて、クイーンのメンバーってどこに住んでいるんでしょうね。ブライアン・メイが学生時代インペリアルカレッジに通っていたのはきいたことがあります。確かキングスクロスの近くだったような。でも、成功したロックスターってどこかの古城とか昔の貴族の屋敷なんかを田舎に買って悠々自適なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/73-6d1374f9

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

