Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今回ハノーヴァー(ドイツ語でハノーファー)には結局四日間の滞在。土曜朝の飛行機でロンドンに戻った。ハノーヴァーは氷点下前後で今日は雪。ロンドンよりもかなり寒い。

日本で使われるいくつかのドイツ語のうち、よく知られているのはMesseメッセ、展示場を指す単語である。ドイツは展示会が異常に盛んな国で、フランクフルト、ベルリン、ミュンヘン、ケルン、デュッセルドルフ、エッセンなど、中規模以上の都市にはたいていMesseがあり、常にどこかで展示会が開かれている。上は私が過去二年間に行ったものだけなので、まだまだあるはずだ。ハノーヴァーはヨーロッパ中でも最大のMesseを持っており(幕張メッセの五倍近い広さ)、町の規模に不釣合いなほど巨大な国際展示会が年何度か開かれる。

今週はそこでCeBITと呼ばれる欧州最大のITの展示会が開かれており、初日にアンゲラ・メルケル新首相が基調講演を行った。ちなみにハノーヴァーはゲアハルト・シュレーダー前首相の出身地であり、それ以来首相のCeBIT講演は恒例行事であるが、国家元首が展示会で毎年講演を行うのはドイツくらいではないだろうか。ドイツがいかに展示会に力を入れているかという一つの表われである。

コメント

こんにちは。

千葉の幕張メッセは学会参加の関係でよく足を運びますが、その5倍の広さとは!狭い日本にいる私には想像できません。
幕張も行った事が無いので、分かりませんが・・展示場なんて所、よっぽど位置関係が分かっていないと迷子になりそうですね。
TIさんは、一応全てに回りますか。
それとも無理なのかなあ・・・・?
Yokoさん、

ハノーヴァーメッセはホール数が30近くもあり、会場内はシャトルバスが運行しています。端から端まであるくと30分ちかくかかるので、バスをうまく使わないと効率よく回れません。人もすごく多いので、かなり疲れます。
華さん、

広い博物館なんかと同じで、短時間ですべて回ることは不可能ですし、中には興味のない展示もたくさんあるので、全部を見ることはしませんね。

中は大変広いので、よく迷います。最近は位置情報システムの導入が始まりつつあるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/7-314c331c

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

