Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
ドイツに2泊の予定が一日延びて3泊に。今週はほとんどドイツで過ごした形である。
ワールドカップ開幕を控えた今日、ドイツは29度の暑さ。湿度が低いのでじめじめした感じはなく、サッカー観戦にはもってこいの快適な陽気。
ドイツでもイングランドでも国旗を掲げた家や車が多く見られ(オフィスビルでさえもそうだ)、雰囲気を盛り上げている。

ワールドカップのために国旗を飾る


写真は町で見かけたフラット。これを見て、同行していたフィンランド人が私に聞いた。

「日本では国旗をこうやって飾ることは許されているの?」

彼女の国フィンランドでは国旗の価値を貶めないようにということで、みだりに国旗を飾ることは許されていないのだそうだ。

「アメリカなんて国旗のデザインのパンツまであるでしょう。信じられないわ。」

とのこと。なるほど、そういう考え方をする国もあるわけだ。
日本ではワールドカップだからといって一般家庭からオフィスまでどこもかしこも日本の国旗を飾るということはないだろうけれど、別に禁じられてはいないはずと答えておいた。

コメント

お久しぶりです('-'*
こんばんは。
そういう考え方の国もあるんですねぇ。
日本・・・う~ん。
規制みたいな堅苦しいものは無さそうだけど
どうなんでしょうねぇ。
とりあえずサラは、日本の国旗のパンツは断固反対です(笑)
こんにちわ。
フィンランドの考え方、興味深いですね。大会が始まる前からものすご~く盛り上がっているイングランドの雰囲気にヘキヘキしている状態なので、フィンランドの話、うらやましいような・・・。

私も日の丸のパンツはご勘弁です。
SALAさん
こんにちは。日本は国旗を飾ると国粋主義者的に見られそうですね。ワールドカップだからといって家に日の丸を飾るなんて、はしゃぎすぎで大人気ないし、と思ってしまうでしょう。サッカーは若者のスポーツというイメージが強いのでしょう。その点、ヨーロッパではサッカーはもっと幅広く根付いている感じがします。日の丸のパンツ、ちょっと興味あります。
chichiさん、
イングランド、盛り上がっていますよね。でも、4年前の日本はもっとミーハーに盛り上がっていてTVのワイドショーを見て辟易した覚えがあります。フィンランドは教育レベルがとても高くて、私の印象は大人びた国です。
TBさせていただきました
が、少し下のタイトルが大きくて、恐縮しています(^^ゞ。
新聞を読んでいて、TIさんのこのエントリーを思い出したもので。

お引越しをされるとのことですが、また興味深い話を楽しみにしていますので、
また更新してくださいね。
chichiさん、
トラックバックありがとうございます。早速そちらに見に行きます。
確かにタイトルの文字、大きいですね(笑)。なんか「衝撃の事実!」みたいな感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/69-3ef790e7

旗を掲げるのって、違法だったの???

ワールドカップやら、大きなサッカーの大会になると、イングランドの旗St. George's flagを車につけたり、家の窓から外に飾ったりする人、やたら多いんですが、今日のTelegraphの記事を見てビックリ。実は、Currently, it is illegal to fly these flags without consent...
FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

