Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
イギリスは月曜日が休日bank holidayで三連休。ということで日曜から月曜にかけてブライトンに住む友人を訪ねた。日曜のイギリス南部は晴れたり曇ったりの天気。イギリス最南端で比較的温暖なブライトンだが、午後は風が強くやや肌寒いぐらい。ブライトンは去年も遊びに来ており、そのときのブログで町を簡単に紹介している。ヒッピーやゲイが多く住むという土地柄、町全体に自由な雰囲気があり、その気候のよさとあいまってポール・マッカートニーやケイト・ブランシェットといったセレブが好んで住む町としても知られる。有名人が買い物などをしていても誰も騒いだりしない、そういう土地なので彼らには住みやすい環境なのだそうだ。(ブライトン在住のセレブのリストと写真 from BBC)。


子供二人を連れて子供たちを遊ばせ、夕方はマリーナで友人夫婦と食事。子供づれなのでPizza Express だ。Pizza Expressはイギリスでは最も人気のあるピザレストランチェーンで、本格的なピザとおしゃれな店構えが特徴。店によってはジャズの生演奏が入ったりするといえば、その雰囲気はなんとなく分かっていただけるだろうか。どの町にも一つはあるほどよく見かける。肝心のピザの味は、アメリカやイタリアのピザに慣れた人には物足りないだろうが、それでもイギリスで広く食べられるピザチェーンとしてはベストだろう。娘は小学校の体験学習でこのPizza Expressの厨房でピザつくりを体験したことがあり、それ以来のファンである。

イギリス人の友人は私にとっては仕事のパートナーであると同時に大の親友でもある。子供好きの彼は子供の扱いがとても上手で、わずかな間に子供たちはすっかり彼のファンになってしまった。

Brighton Beachにて


Brighton Pier


コメント

リンクの件、ありがとうございました!
ブライトンは行かなかったなぁ・・・お天気が良くて気持ち良さそうな海岸ですね。
セレブがいても誰も騒がないって、穏やかな街なんでしょうね。
ロンドンのスーパーでピザを買ってみたんですけどイマイチでした(^_^;)
知っていたらこのお店で食べたかったです~。
連休で疲れが取れましたか?
こんなキレイな海に行けたらばっちりですよね♪
ステラさん
ブライトンはブリテン島最南端。イギリスでは最も温暖とされる場所です。ロンドンよりいつも2,3度は暖かい感じです。天気がよければ気持ちいいですよ。町の雰囲気は結構ヒップでアバンギャルドな雰囲気もあって芸術家が多く、楽しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/63-6790e417

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

