Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
インドネシアのジョグジャカルタで大地震が起きて1000人以上が亡くなったというニュースに衝撃を受けた。もう10年も前になるが、社会人バックパッカー(もどき)として訪れたことがある古都。宿もとらずにバンドンから電車で立ち寄り、安宿に泊まってボロブドゥールの古代遺跡を訪れたり、野外劇場で満月の照る下インドネシアの伝統舞踊を見たりした。いわゆる東南アジアらしい猥雑な活気あふれる町で、ジャカルタほど近代化していないのが魅力だった。数日滞在しているうちに体調を崩し、その後の陸路をあきらめジョグジャカルタ空港からバリ島デンパサールまでマンダラ航空(笑)という飛行機で飛んだのだが、この国の例にたがわず、冷房が効きすぎており、余計に体調が悪くなったという思い出がある。(ひどい下痢と発熱を伴っていたので、その後帰国時にコレラの疑いをかけられた。)

二十代ならではの貧乏旅行だったが、今ではとてもよい思い出。そんな町が大きな被害にあったという。言葉が通じないけど愛想のよかった市場のおばちゃんや、仲良くなっていろんな話をしたホテルの若い従業員、消息などわかるはずもないが、みんな無事だろうかと気になる。

コメント

私も今、ニュースで知りました。大きな地震だったみたいですね。
被災者もかなりの数ですね。
一刻も早い救助、怪我をされた方への手当てを祈っています。
旅をした場所であったりするとそのときの出来事など脳裏に浮かびますよね。
最近世界中で地震やその他の災害が多くて不安でもあります。

私もバリへ行った時、ダイビングに向かった船の中で、朝積み込んだランチを
うっかり食べてしまったら・・・夜ひどい下痢で苦しみました。
薬を飲んで治まりましたが。
今ではこれも旅の思い出ですね。
ステラさん、
死者3000人と増え続けているようで、心が痛みます。
ダイビングがおすきなのでしょうか。 私はダイビングはやりませんが、バリ島の海はとてもきれいで、衰弱していましたが、それでも泳ぎたくなりました。
そんなに増えてしまったのですね。
いつも思うんですけど弱者への救済、行き届いて欲しいです。
ダイビングは体験のみでライセンスは持っていないのです。
でも静かな海の中で泳ぐ魚たちは魅力的でした。(^^)
Linkありがとうございました。
地震・・・私もまた阪神大震災で恐怖を体験しただけに
被害に遭われた方々のことを思うと、本当に胸が痛みます。
運良く助かり、今こうしてBlogでウンチク垂れていられることを
改めて幸せに思いました。

またお暇な時間にフラ~っと遊びに寄ってください^^
私もチラチラとこっそりチェックに来ますね('-'*
ステラさん、
とうとう死者は5000人を超えてしまいました。このところ災害やテロが多くていやになります。ダイビング、私もいつか体験してみなければと思っています。
Salaさん、
コメントありがとうございます。私も大阪出身ですが、震災の時は就職して関東に住んでいました。ただ、結婚前の妻が神戸に住んでいて被災したので、震災直後に様子を見に行き、そのエネルギーの凄まじさにおののいたのを鮮烈に憶えています。

また、フラっと遊びに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/62-7e6d5cda

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

