Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
バルセロナに来ている。バルセロナは三回目。前回は昨年9月に会議で来て、竜巻が発生するほどの嵐に遭遇した。たまたま昨夜は、ヨーロッパで最高のサッカーのクラブチームを決めるヨーロピアン・チャンピオンズリーグの決勝がバルセロナ対イングランドのアーセナルの間で行われ(会場はパリ)、全欧の人が注目する中、ブラジル人ロナウジーニョを擁するバルセロナが後半劇的な逆転勝ちを収めた。我々はホテルのバーのTVで観戦したが、地元バルセロナの勝利に周囲は大いに盛り上がっていた。

今回バルセロナに来たのも会議。ヨーロッパ全土と北アフリカの顧客を集めて、会社の方針や新商品を説明するのが目的の会議で、西のポルトガルやアイルランドはもちろん、北はフェロー諸島(北欧の島)から南はアルジェリア、東はボスニアやコソボ、ロシアからトルコ、キプロスまで20数カ国から100名近くが集まり、なかなか壮観である。そんな人たちを前に私も30分の時間を与えられ、マーケティングのプレゼンテーションを行ったが、反応は上々でうまくいった。

ランチでたまたま一緒のテーブルについたのがモロッコのカサブランカからの人で、モロッコのお国事情についていろいろと話が聞けた。行きたいとずっと思っていてまだ行く機会がないモロッコ。興味深かったトピックをいくつかあげると;

>モロッコは山脈をはさんで北と南にくっきりと別れ、南側は乾燥した砂漠地帯になる。北側は地中海の恵みで緑が多い。人種としては南はブラックアフリカンが主流になるが、北側では肌の浅黒い人種から、金髪碧眼のスカンジナビア系の人種までが混在している。人口は3千万人。

>モロッコではサマータイムを導入したことがあるが、農民からの反発を受け中止した歴史がある。そのため、ジブラルタル海峡をはさんでスペインとはフェリーですぐの距離なのに、夏は時差が二時間もある。この差は意外と不便。

などなど。他にもコソボやボスニアの人からかの地の状況を聞くこともできた。普段ほとんどなじみのない国々の人と交流する機会、なかなか得がたいものである。

コメント

はじめまして
こんにちは。

いつもTIさんのブログ拝読させていただいております。
イギリス情報やイギリス英語などの内容はとても
興味深く読んでおります。
お仕事でヨーロッパを行き来されてとてもお忙しそう
ですね。この度わたくしも遂にブログを始めました。
つきましては、リンクをはらせていただきたくコメント
残させていただきました。もちろん、今後も残して
いきたとおもいます♪。わたしのブログはTIさんのと違い
中身はぺらぺらですが、よかったらまたお越し下さい。
では、失礼します。
バルセロナ・・・・住みやすいと思いませんか?
人間は陽気で、食事は日本人好み、交通は便利だし・・・・
以前、ヨーロッパの南は、フランス語と教えていただきましたが・・・・フランス語の発音は、私には無理です・・・・・。
と言う事で、スペイン語ですわ・・・・。
何時まで続くかなと自分でも・・・・・・。
バルセロナを楽しむ時間も無いでしょうが・・・不思議に楽しいバルセロナ・・・・・
お仕事が首尾よく進みますように・・・お祈りしております。
サッカーは詳しくないですけどロナウジーニョは凄い選手ですね。
ニュースやCMで見てるだけでも、その妙技に感動してしまいます。
お仕事手ごたえがあって良かったですね。
本当にたくさんの国の方と仕事をされてるんですね~
別世界のお話ですが楽しみにしてます。
長女さん、
初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします。リンクはもちろん歓迎です。こちらにもリンクを貼っておきますね。
華さん、
バルセロナ、快適な街ですよね。天気は最高、芸術的な刺激にあふれ、シーフードを中心に食べ物はとてもおいしいですし。スペイン語を学ばれるとの事、がんばってください。確かに発音という意味ではスペイン語のほうが日本人にはなじみやすいかと思います。アメリカや中南米でも使えますし、通じるエリアはフランス語よりも多いですね。
ステラさん、
ロナウジーニョは今世界中で最高のプレイヤーの一人でしょうね。今度日本が対戦することになりますが、すばらしいプレイをみたいものです。
仕事ははっきり言ってきついですが、自分の知らない国を訪ねたり、そこの人と知り合えたりという刺激がモチベーションになってなんとかがんばってます。ステラさんのコメントはいつも励みになっていますよ。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/56-96af2177

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

