Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
昨晩ユーロスターでパリに。3月末以来一ヵ月半ぶり。夕食はシャンゼリゼ通りを少し脇に入ったところにある焼肉屋さんで日本風の焼肉を堪能。

金曜は午前中パリ市内のクライアントとミーティング、午後はパリにある自社のオフィスで仕事。そこにいたフランス人女性同僚とのランチタイムの雑談で、ドイツでのサウナ体験についての話を聞いた。

その女性はドイツに一人で出張にいったとき、ホテルにあったサウナに入ることにした。一応水着を着用。一人きりで貸しきり状態だったので快適だったのだが、そこになんと全裸の男性が二人入ってきたのでびっくり。気まずくなって半ば逃げるようにして出てきてしまったという話。

そう、ドイツのサウナは男女の区別がないところが多い。いわゆる混浴である。しかも水着などは着用せず、全裸で入るのがマナーらしい(汗止めのタオルくらいは許されるらしいが)。私自身はドイツのサウナは試したことはないが、北欧でも同様のことを聞くし、東欧もそういう習慣のようだ。

しかし、フランス人女性が驚いたように、こうした裸文化はフランスにはないようだ。イギリスではさらに考えられない。イギリス人の男性の同僚はやはりドイツでサウナに入ってみて、周りが男だけであってもタオルを取ることが恥ずかしくてできなかったと言っていた。もし女性がいればなおさらである。人前で全裸になることに抵抗が大きいのだ。文化の違い、である。
スポンサーサイト

コメント

長文で失礼
サウナのお話とは、少しずれるかもしれませんが、フランス人は慣習としてあまり入浴しないという話をかなり昔に複数の人(日本人とシンガポール人)かそれぞれ耳にしたことがあります。そして、フランス人が香水を使うのは、体臭をかくすのが目的の一つと聞いたこともあります。その辺り、TIさんの見解は如何ですか?

フランスの地形は平野が多く、他のヨーロッパの国に比べて山がないので、セーヌのような大きな川はあっても、実は水不足の風土なのではないかと私は推測します。大量の水を使う入浴の頻度は、太古から他のヨーロッパより少なかった?従い、共同入浴の習慣も文化もなかった(完全な推測)。今度、うん蓄のありそうなヨーロッパ人に聞いてみてもらえませんか?ヨーロッパ人はその長い歴史の中でそれぞれの風土に影響を受けていることを考えてみると、当たらずも遠からずだという気になります。

ところで、ついでに質問ですが、ダビンチ・コードの映画が、いよいよ公開されますよね。私は日本語訳を昨日読み終えました。かなり面白い本でした。今、英語の方を読み始めています。もしTIさんも、読まれていたら、コメントをお聞かせ願いませんか?もし、読んでなかったら、身近なヨーロッパ人のコメントを是非お聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。
aoさん、
フランス人がお風呂に入らないというのは、定かではありませんが、一ついえるのは浴槽がないところが多いことでしょうか。ドイツもそうですが、シャワーだけで済ませるという人が多いようですね。自宅でさえ浴槽が無い家が結構あります。体臭が強いのはこれはコーカシアン(白人)の身体的特徴ですから、やむをえない面はあるでしょうね。フランス人が伝統的に水を節約するのかどうか、今度機会があれば聞いてみます。

ダビンチコード、パリの街角でもやたらとたくさんポスターを目にしました。フランス人俳優がたくさん出て、パリが舞台ですから当然ですが、社会現象化していますね。私はまだ読んでいませんが、つい先日から英語版を読み始めたところです。イギリス人はみんな読んでますね。やはりエンターテイメントとして一級品という評判です。パリに向かうユーロスターでもよく読んでいる人を見かけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/51-a18bb6d1

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。