Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
     
     
月曜は早朝からドイツへ飛ぶ。ロンドンは朝から雨模様だったがドイツについてみると晴れて温かい天気。春、あたたかく晴れたこういう日は・・・そう花粉(Pollen)である。ドイツでもこの時期大量の花粉が飛散する。車の窓はもちろんのこと、部屋の中のソファの表面にもうっすらと黄色い粉が積もっているのが見える。私はここ二年ほど花粉症に悩まされている。ただドイツのほうが症状が激しいようだ。植生の違いだろうかと推測する。

ところで、またまた25度ほどまで気温が上昇したこの日、ラジオによればここ数日の陽気の影響で南部ドイツを中心にドイツ各地でダニ(tick)が異常発生。草むらや森の葉っぱなどの裏に潜み、人や動物の血を吸うものだ。これにさされると傷の周囲がかなり激しくはれるとのことで、注意するよう呼びかけていた。わが娘は虫刺されへのアレルギーがあり、さされると過剰に反応してしまう。昨年マルタを旅行中に蚊に数箇所を刺され、あまりに腫れがひどく引かないので病院で点滴をうったほど。この時期ドイツをご旅行の際はご注意を。

コメント

TIさんも花粉症でしたか?!つらいですよね・・・
日本は今年は飛散量は少ないそうですが症状は出ましたので
薬を飲んでいました。最近は落ち着いたのかも。
ドイツのダニ異常発生、こわいですね。
公園など外出もこれから気持ちの良い季節だと言うのに・・・。

娘さんのアレルギーも少しずつでも治まっていきますように。
ステラさん、

花粉症はここ2年ばかりで急にはっきりと症状が出るようになってしまいました。つらいです。しかも、イギリスよりもドイツにいるときのほうが強く出るようです。聞くとドイツはまた日本とは違った種類の花粉が多く飛び、日本の花粉症とはまた異なるようです。日本では症状が出なくてもドイツにいると出るような人がいるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/49-200a8cbc

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

