Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
アメリカに滞在中、ニュースを見ていたのだが、連日報道されていた最大の話題はガソリンの価格上昇。昨今の原油価格の上昇を受け、とうとう1ガロンの価格が3ドルを超え、一番ガソリンが高価なカリフォルニアでは3.5ドルに達したという。ブッシュ大統領がこれを受けて演説を行った。1 gallon = 3.785 litreなので3ドルであれば1リットル80セントくらいである。日本だと91円くらいか。私がアメリカにいた3年前は40セント以下だったから、約2倍ということになる。(それでもイギリスは1リットル97ペンスで、1.75ドルくらいになり、現在のアメリカのさらに倍以上だが。)

ガソリンが3年で倍の価格。車以外の代替交通手段がほとんどないアメリカではこの価格上昇は家計を大きく圧迫する。しかもアメリカの車はどれも燃費が恐ろしく悪い。私がアメリカ時代乗っていたフォードはリッター6-7キロ。アメリカで四台に一台といわれるSUVになるとさらに悪い。トヨタやホンダのハイブリッドカーが注目を浴びるゆえんである。

CNNでは地球温暖化の特集ドキュメンタリーを放送しており、そこではKyoto Protocol (京都議定書)にアメリカが署名を拒否したことも批判的に取り上げていた。論調は完全にエネルギー節約。ただ、その一方でCNNは数日後には、ハイブリッドカーが実はそれほど経済的でも環境にやさしいわけでもない(ハイブリッドカーのスピードが遅すぎて渋滞の原因になり、これが余計にガソリン消費を悪化させている、とかハイブリッド車は価格が高いのでガソリン消費が少なくても取り戻すには何年もかかる)という、どうもアメリカのビッグ3あたりの息がかかったようなちょうちんドキュメンタリーを放送予定のようで、このあたりは懲りない鼻持ちならないアメリカ(でも片方に偏りすぎないようバランスをとるアメリカ)といったところか。
スポンサーサイト

コメント

TIさん 久しぶりのアメリカでリラックスされているのではありませんか。
これは私の体験ですが、ユタ州の国立公園に行ったとき、夕刻になって国立公園内のレストランに入ったことがあります。予約デスクに記録して45分以上待って案内されました。注文した最後のディッュと同時にレシートを持ってきてキャシャーディスクで支払えと言っておいていった。混んでいたし、国立公園だからやむをえないと思って、10%のチップを加えてレジにクレジットカードとともに出したら、普通チップは15%だと言う、自分は10%が妥当だと思うからお前がほしいなら勝手にチャージしたら。と言ったら何も云わなかった。
確かに、サービスに特徴が無く標準ならば15%が最低でしょう、しかし理由があれば、拒否しても食い逃げにはならない権利が顧客側にもあるのではないでしょうか。
そうですか・・・。
ガソリン高価ですね。
イスラエルでは155円/L
大阪       121円/L
です。と言う事は、大阪は安い!!
しかし、環境問題は、単にガソリンの値段では解決できない問題ですよね。
日本海の汚染は限りなく酷く、人が、生きる事が即汚染に繋がりそうな・・・・。
昔の食物連鎖での自然維持ほど単純には行かないほど複雑になってしまっていますよね。
どうすればもっと自然に行くのでしょうか・・・。
spaceglowさん、

15%が半ば強制的になっているのが、不自然だと思います。おっしゃるように、払わない権利もあるのがチップですから。もし、強制的に払わせたいのなら、チップ込みの表示にすべきだと思います。そのことに気づいたからか、イギリスでは最近は10%をサービス料として最初からBillに含む場合が増えてきました。
華さん、

世界的に見て、ダントツ安いアメリカを除いては、日本は先進国中ガソリンは安いほうだと思います。イギリスはリッター200円ですから。イスラエルは中東にありながら石油出ませんからね。

原油の価格は相場で決まりますから、これは世界情勢や需給バランスなどを背景に決まるわけで、環境問題とガソリンの値段の問題は直接はつながりませんね。

ただ、ガソリン価格が上がることによって、これまで環境問題に無頓着だったアメリカ国民が目覚めることが地球の環境問題によい影響を与えることを期待したいところです。
ご無沙汰しています
今日のニュースはガソリンの一斉値上げでした
レギュラー134円!!
びっくりしました一度に10円ほども上がるなんて
真剣に電車通勤を考えなくては・・・・
m-oliveさん、

日本もずいぶんと上がっているようですね。私が日本にいた頃は80円台でしたから。でも、確か中部地方はガソリンが日本で一番高いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

イギリスは200円もしますが、最近特に上がったというわけではないようです。ガソリンって価格のほとんどが税金なので、多少の原油価格の上下はそちらで吸収してもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/42-29d74f62

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。