Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
もう過ぎてしまったが、先週の火曜日はShrove Tuesdayと言われ、パンケーキを食べる日だったようだ。火曜日に娘が学校で教わってきて、「今日は冷蔵庫にある卵や牛乳を使い切ってパンケーキを食べないとだめなのよ。」と熱心に語ったのだが、私も妻も何のことかぴんとこなかった。とりあえず妻がパンケーキの材料だけ買いこんできた。

翌日、会社の女性が、「昨日パンケーキを食べるのを忘れてしまったから、今晩作らなきゃ。」などというので、「同じ事を昨日娘も言っていたのだが、いったいそれにはどういう意味があるの?」と聞くと、Shrove Tuesdayという名前と由来を教えてくれた。つまり、キリスト教徒はキリストの復活を祝うイースター(今年は4月の中旬)の40日前から禁欲生活に入るというしきたりがあり(これをLentと呼ぶ)、その生活に入る直前に冷蔵庫の中の物を使い切るためにパンケーキを作るのが習慣になったという。昨今では宗教色が薄れ、単純にPancake Dayとして、パンケーキを食べる日として知られる。

パンケーキに砂糖をまぶし、レモンジュースをかけて甘酸っぱくして食べるのが英国風。ということで、遅ればせながら、今日日曜に朝から娘と二人で英国風パンケーキを食べた次第。

コメント

素敵なブログですね。

パンケーキ大好きです。
わたしはお砂糖と、バターをたっぷりつけるのが
好き。昨年泊まったドイツのホテルでは、子供の朝食コーナーにありましたが、毎朝そっちへ行って持ってきて食べてました。
あれで3Kgくらい太ってしまった・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すみません。間違えた操作をしたようです。
失礼いたしました。
お邪魔致します。早速お気に入りに入れました。
お嬢様のパンケーキ、美味しいでしょう、(何味でも)これから、どんどん珍しい物に、挑戦ですね。可愛いですね。女の子。
引越し先へ初めてコッメンとします。

確かに今までのコメントはMSWordに原稿を書いてから、コメント欄に貼り付けて送っていました。
これは、直接書き込んで送りました。
さらみさん、

ありがとうございます。
わたしはカナダのメイプルシロップをたっぷりかけてというのが好みですが、レモンシロップもなかなかあっさりしててよかったです。でも、確かに太りますね。
ステラさん、

なれないところでご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いしますね。
華さん、

まだまだ子供ですが、こうして一緒に台所にたっていると、最近は娘がちょっとずつ女の子らしくなってきたのを感じますね。こうして父娘で仲良くできるのもあと何年あるか、という貴重な時間ですね。
space-glowさん、

そうなんです。MSNはコメントを書くのに異常に動作が重かったと思います。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/4-d0e9afd2

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

