Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
春らしい陽気のロンドンの週末。明日日曜日は毎年恒例のロンドン・マラソンが開催される。グリニッジをスタートしてカティサーク号を過ぎて、タワーブリッジを渡り、バッキンガムパレスがゴールの26マイル。

世界中から35000人が参加するこのマラソン、今年は私の同僚の女性(前日のブログに登場)がマラソン初挑戦。彼女は昨年最愛の父親をガンでなくしたため、今年はガン患者を助ける団体のチャリティ募金のために走ることにした。目標である2000ポンド(42万円相当)を友人や同僚から集め、それを慈善団体に寄付することでマラソンへの参加資格を得るのだ。私も及ばずながら寄付。がんばってほしいもの。

沿道に応援にでも行きたいところだが、残念ながら私は日曜は朝からラスベガスに向けて出張のため、空港へ。次の金曜まで、二年ぶりのアメリカ。

コメント

今頃、アメリカでしょうか。
こちらでも先日ローマ・マラソンが行われました。こういうチャリティの方法は、欧米ならではですね。日本でもあるのかしら~私が知らないだけでしょうか。

↓イギリス人は古い家が好きですね。こちらも古いものをよしとする国なので、築年数が古くても歴史的価値としてとらえているようです。でも部屋の中は現代的デザインで埋められてたりしますから・・・ほんとのところはどうなのかしら?

映画のタイトルは苦労しますね。原題、邦題、英訳・・・伊訳。統一して欲しいと切に願います。後は、歴史上の人物も・・・統一人物なのに、わからないことが多々あります。
Castagnaさん、

チャリティ目的で走るというのは日本ではあまり聞きませんね。寛平ちゃんくらいでしょうか。

イギリス人は古い家でも、中はリフォームして自分たち好みにするのを楽しみにしています。だから外が古くても中はモダンなインテリアというのはよくありますよ。ただドイツなどに比べるとアンティークな家が多いような気がします。

歴史上の人物名、通じないこと多いですよね。特に中国人の名前と地名は要注意です。我々は日本語風の読み方で覚えているので、日本人以外通じません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/38-394b21ea

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

