Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
いよいよ私のヨーロッパ生活も今週で最後となりました。日本を出て八年と数ヶ月。二年弱のアメリカをはさんで、通算六年半ほどをイギリスとドイツで過ごしました。最初、日本からイギリスに出てきたとき、様々な生活様式の違いや常識のずれに戸惑いや驚きを感じながらも、そんなものかと、郷に入れば郷に従えの感覚で、極力イギリスのやり方に自分を合わせてきました。しかし、次にアメリカに移ってみるとそのイギリスの常識とはまた違う常識がそこにあり、さらにドイツに移ればドイツならではの生活慣習、ルールがありました(やはり、ドイツが最もルールや規範に厳格でした)。知らない国でもそこに一年もいると、だいぶ様子が分かってきて、その土地の慣習に慣れてきて、数年もすれば、最初感じていた違和感も忘れていくのでしょうが、私の場合、慣れた頃に次の国、そしてまた次と移り住んできたため、それぞれの国の文化や考え方の違いがより際立って感じられたようです。ブログではそんな私の戸惑いや驚きをなるべく書き留めるようにしてきました。ブログの形でしたためたのはこの八年のうちの最後の三年だけなので、本当に新鮮な驚きやカルチャーショックを受けた時期はすでに過ぎ去っていましたが、逆に英米独での生活を一通り体験して、ある程度様子が分かっている者ならではの独自の視点を持てたと思います。時間と共にそういった感覚、視点は変わっていきますし、記憶も風化しますから、その時々に何をしていて、何をどう感じたのかを切り取り、ブログの形で書き留めることで、自分の中に漠然と存在する疑問や思考を整理することができました。そんなブログも、帰国をもってその役割を終えます。今までコメントを下さった方、拍手をいただいた方、読んでいただいた方、どうもありがとうございました。とても励みになりました。またいつか、別の形でブログを再開するかもしれませんので、またその時にお会いできれば幸いです。

Eifle Tower - EU Flag
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまです!!
こんにちは!今年の初めくらいにこのブログを見つけて、久しぶりにとても楽しいブログを見つけたと思って日々楽しみにしていました。なんか、大好きだった番組が終わってしまう、楽しみに読んでいた本の最終回、そんな感じがしてとても寂しいです。。。これからもそちらで培った感覚で日本を見ていただきTIさんならでわの観点で語っていただけたらと思います。日本でブログを始めるときはぜひ連絡していただきたいと思います!!
東京はかなり暑いですがお体に気をつけてくださいね!!
No title
長きに渡る海外での生活、本当にご苦労様でした。
戻られたら戻られたで、いろいろ大変なことがあるかと思いますが、無理をなさらず頑張ってください。
私にとりましても、こちらで交流が出来ましたことを非常にうれしく思っております。
また、新しくブログを開設することがありましたらお知らせいただければうれしいです。
有難うございました。
ついに
終了ですか。残念です。
帰国されたら、また違った視点でBlog再開してくださいね。楽しみに待っています。
逆カルチャーショックにはおおらかな気持ちで対処するのが一番のようです。
No title
そうですか、終了なされてしまうのですね。
アメリカも、イギリスもドイツも私にとって関わりが大きな国でしたので、こちらのブログをいつも楽しく読ませていただいていました。

日本に戻ってきたら、生活するという面でのギャップをまた感じるかもしれませんが、慣れるのも早いと思います。また、別のブログ等でお目にかかれることを楽しみにしております!
あらあら
終了されるんですね。私も、日本からの新鮮な目でのJapan Watchを始めて頂けないものかと密かに願ってます。海外に出て10数年、日本のニュースを読むたびに、未知の国になってしまった様な気が抜けず、ここで、TIさんの斬新な切り口で日本について、また学び直す事が出来れば、と思うのですが、どうでしょう?

とにかくお疲れさまでした。
やめちゃうの?
なんて、コロコロブログを変えてしまう
私が言うのも変だけど・・・
寂しいです。
音楽の話とかドイツの話とかいろいろ
たくさんしてきたね・・・

これからも話がしたいな~
おつかれさまです
毎朝、このブログを開くのを日課としていましたので淋しい限りです。
また、新たな形で初めていただければと思います。

本当におつかれさまでした。
No title
いや~長い間、楽しませていただきました。最初に拝見してから、ちょうど3年くらいでしょうか。ブログの第一印象は、旅行記などの文章がとても繊細な感じがして、女性かなと思っていた事を今でもよく覚えています。まもなくブリーフのパンツの写真がちょっと出てきて、男だと確信しました(笑)。おそらく趣味や嗜好や知識の幅は私よりずっと幅広いと思いますが、基本的な好みや視点はなんとなく私と近いのではないかなと思いながら、いつもとても親近感を持っておりました。それから、皆さんへのコメントがすごくいい!といつも思っていました。勉強にもなっていました。また今後も是非、このウェブの世界、等々でお会いできることを楽しみにしています。ところで、最近当地では、休日の画廊巡りが、なかなか面白いことを発見しました。オーストラリアやインドネシアなどアジアの画家たちの作品が中心です。それでは、また。
ありがとうございました
皆、淋しいと口をそろえておっしゃっていますが、私もその中の一人です。あーした、こーした、というブログが多い中で(と言う私も日々の出来事の羅列になっていますが)、TIさんはご自信の体験を活かしながら、独自の分析をされていて、とても興味深く拝見しておりました。同じ海外在住者として、色々と考えさせられることも多かったです。

しばらくは、お引越し等でお忙しくなられると思いますが、transitionがスムーズなものでありますように。どうぞご自愛下さい。
No title
有難うございました。
ブログ、お休みですか?
寂しいですね。
どうか、御家族の皆様が希望通りの生活が出来ますように、お祈りいたします。
焦らず慌てず騒がずに、頑張りすぎず~~~お過ごしくださいね。
ありがとうございました
常に冷静な視点での落ち着いた文章で更新をいつも心待ちにしてました。終了はとても残念です。お気に入り登録はそのままにして、時々読み返したいと思っています。本当に今までありがとうございました。
皆様ありがとうございます
savaさん、piaopengさん、ach soさん、mijoさん、mikaさん、さらみさん、tarihoさん、aoさん、ハイジさん、華さん、Kellyさん、

みなさん、温かいコメントをどうもありがとうございます。無事、帰国しましたので、一言ご報告申し上げます。ネットも無事つながりました。気温20度の快適なドイツから一気に炎熱の日本でかなりへばっております。三日で1キロ以上やせましたがなんとか元気にやっています。

今後は横浜に居を構えて人生の新たなスタートを切ります。大好きだったヨーロッパに別れを告げたのは残念ですが、同時に新生活に希望を膨らませています。8年半ぶりに日本で生活のセットアップをする中で、逆カルチャーショックも連日体験中ですので、こうしたことも心に留め置いていつか機会があればブログで意見してみたいところです。

本来なら皆様一人一人に返信コメントを差し上げるべきところですが、このような形で失礼いたします。長らく見守っていただき、どうもありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

TI
No title
久しぶりに訪ねてくると、ブログが終了していました。とても寂しく思いました。
私のブログ仲間も10月に日本帰国の人がいます。
皆さん去って行かれるのはとても寂しいです。
新しい形でブログを開かれた時は教えてくださいね。
Miyokoさん
コメントをありがとうございました。帰国してからも色々と書きたいことがあり、また近い将来、ブログを再開できればと思っています。そのときはまた遊びに来てください。
なんと!
久しぶりにブログを復活っと思ったら
コチラは終わってしまうのですね。残念です。


とうとう出張先で出くわすことは無かったですねw
でも同じ横浜ですから、どこかでお目にかかるかもしれませんよw

また日本での新たなブログを楽しみにしております。
龍崎 瞳さん
お返事が遅くなり失礼しました。もはや遅すぎてご覧になっていないかもしれませんが…。最近は生活も落ち着いてきて、書きたいこともたくさん出てきました。いずれ再開できればと思っています。これまでありがとうございました。いずれ横浜の街角で。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/363-669b9740

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

