Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
先日、世界で欧州だけが森林が拡大しているという記事が出ていました。

【ブリュッセル5日時事】欧州地域で森林面積が拡大している。欧州連合(EU)は気候変動への取り組みで世界を主導する考えだが、森林には温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を吸収する機能があり、一定の貢献が期待されている。
 国連などの集計によると、1990~2005年に欧州地域(ロシア・トルコなどを含む)の森林面積はほぼ1300万ヘクタール増えた。これは、ギリシャ一国に相当する面積だ。世界で森林が拡大しているのは欧州地域だけという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000032-jij-int

確かに、ヨーロッパに住んでいると、緑の多さに感心します。住宅と林や草原などがバランス良く溶け合っています。例えばロンドンは近郊も入れれば人口800万の大都市ですが、ハイドパークは言うに及ばず、中心部にも至る所に緑豊かな公園がありますし、電車で30分も外に出ると住宅地のすぐそばに牧場や森、草原が広がります。Nature Reserveと呼ばれる、人の手がまったく入っていない自然保護エリアも点在しています。ドイツはそもそもが森の国。人口や都市機能も一極集中していないので、街のすぐ外に森が控えているといった自然豊かな環境があります。

緑被率という言葉を最近知りました。文字通り、ある地域がどのくらい緑で覆われているかを%で表します。日本は意外にも世界で第二位の緑被率を誇るそうです。しかし、これは日本の国土のほとんどが山地であるためで、実際に人が住んでいるエリアに限ればこの率は極端に落ち込みます。例えば東京都を見てみると、23区の中心部はわずか12-13%というところもざらです。

一人当たり公園面積は世界の大都市で東京は最低レベル。下の表を見ると、東京23区の一人当たり4.5平米はニューヨークやロンドンの6分の1と欧米主要都市にははるか及びません。この表には出ていませんが、お隣のソウルでも東京の3倍もあります。下に「都市公園以外の緑とオープンスペースを含む」と書かれていますが、まさか都心の巨大な緑地、皇居は含まれていないことを願いますが。

世界主要都市の公園面積比較


いずれにしても、東京は街が密集しすぎて、緑を犠牲にしてしまっているのは残念なことです。こちらで生活していてたまに東京に戻ると息が詰まるような閉塞感を感じます。金銭面ではすでに十分豊かな日本。今後は都市機能と緑を共存させることで、心の面からも豊かにしていきたいものです。

コメント

トルコなんて・・・・樹木って少ないですよね、
そういえば着陸寸前のヒースローは・・・おとぎの国のようなイメージでしたね。
整然とした町並みが可愛く見えたことを思い出しました。
そうですね、公園と山地は違いますね。
フランスは落葉樹が多いのでしょうか、冬の郊外はかなり枯れ葉色でしたね・・・。
日本の山は針葉樹が多いですから・・・それなりには見えますよね。
華さん、

初めてイギリスに飛んだとき、ヒースロー手前上空からの風景に感動したことが今も印象に残っています。今思えば、ウィンザー側(西側)から進入したんでしょうね。ラッキーなら着陸前にウィンザー城の見事な姿が見えます。

西ヨーロッパはどこも落葉樹が多いですよね。だから冬は確かにさびしく見えます。
東京はたしかにちょっと緑が少ない気がします。
私は名古屋なのですが、ここは意外と緑が多いんですよ。万博のときに海上の森がクローズアップされましたしね。
温暖化など環境問題だけでなく、『癒し』という面でも、緑の多い街づくりが求められると思います。
piaopengさん、

確かに名古屋は緑が多いですね。住みやすそうな街という印象があります。その点、東京は街角や街路なんかにちょっとした緑が少ないです。緑が多いと、いらいら殺伐とした気持ちもやわらぎますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/350-8f8fd411

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

