Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     
     
日本はゴールデンウィークですが、こちらヨーロッパでは5月1日がメーデーでお休み。2日が金曜日だったので、ドイツではここを休んで4連休にした人も多いようです。特にオランダは4月30日が女王の誕生日ということで祝日。休みに挟まれた2日は自動的に休みになり、5連休でした。

私たち家族は土曜日にオランダのキューケンホフに日帰りで遊びに行きました。ドイツから片道2時間半のドライブはつい3日前にもスキポールへの出張で通った同じ道。キューケンホフはアムステルダム郊外の街ハーレムと、ライデンの中間に位置し、スキポール空港にも程近い。南西に行けばハーグ、ロッテルダムと並び、南東にはユトレヒトもあります。

チューリップが最盛となる春の数ヶ月しか開園しないキューケンホフなので、この週末はかなりの人出。駐車場ではオランダのみならずフランス、ベルギー、ドイツナンバーの車もたくさん見かけるし、園内ではイギリス人、アメリカ人、日本人、インド人、中国人など、世界中からの観光客をみかけました。

さて、園内は期待にたがわず、色とりどりの花々が咲き乱れるすばらしい眺めの連続でした。私は生まれてこのかた、ここまでたくさんの花が咲いているのを一度に見たことはありません。チューリップも見たことがないような色や形のものがたくさん咲いていました。
Keukenhof9   Keukenhof8
Keukenhof6

Keukenhof4


帰り道、高速道路A9を走っていると、突然渋滞にはまりました。スキポール空港脇を抜けてアムステルダム、ユトレヒトにつながるA9はオランダでも最も交通量の多い高速道路のひとつで平日はよく渋滞します。土曜日の夕方でも渋滞かと思って前方を良く見れば、前方で灰色の壁が立ちふさがっています。なんと、片側3車線、両側6車線の高速道路が跳ね上がって、下を流れる運河を通る船を通しているのでした。跳ね橋はアムステルダムの運河の名物で、私もアムステルダム市内で車を止められたことがありますが、まさか6車線の高速道路の流れをせき止めてまで跳ね橋にするとは、思いませんでした。最後の最後まで、さすがオランダという体験でした。

コメント

こんにちは。最後のところで「さすがオランダ」というのは、TIさんの中では、オランダにはどんなイメージがあるということなんでしょうか?興味がありますので教えてもらえませんか。私には、型破り、掟破りというようなイメージが漠然とありますが、TIさんは如何でしょうか?
aoさん
aoさん、

オランダは運河の国ですから、跳ね橋の多さではどこにも負けません。ただ、それが主要幹線の高速道路を持ち上げるとなると、ちょっと普通では考えられないですよね。その豪快さと究極の跳ね橋という意味でさすがオランダと書いたのです。もちろん、それ以外にもリベラルとか享楽的というイメージもあります。
日本はゴールデンウィークで高速道路はどこ
でも渋滞。折りしも1日から復活したガソリン税
の暫定税率のおかげでガソリン代が1リットル
160円(全国平均)では遠出をする気には・・・。

そちらのガソリン代はどれ位なのでしょうか?
yooaさん
yooaさん、

ヨーロッパに比べれば日本のガソリンはまだまだかなり安いですよ。こちらドイツではレギュラーでリッターが1.35ユーロくらいでしょうか。216円くらいの計算になります。イギリスやノルウェーといった産油国でもさらに高いです。これは税金がとても高いためで、国が環境対策のため意図的に税金を高めに設定しているようです。少し前にも書きましたが、ガソリン税が安いルクセンブルグの給油所には、周辺国からたくさん車が集まってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/349-98fbff93

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

