Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
今日から仕事で日本に来ています。今回は東京に三泊の予定。八月以来、半年振りの日本ですが、冬ということになると、二年前に来て以来です。火曜日の夜にフランクフルトを発ち、10時間半のフライトで、成田到着は水曜日の午後3時半ごろ。都内のホテルまでリムジンバスを利用しますが、夕刻の渋滞などもあり、チェックインするのは午後6時を回ります。

欧米から日本に来た外国人がまず驚くのは、礼儀正しさと(リムジンバスで、チケットもぎりの人が発車前にバスに乗ってきて、乗客全員に向けて頭を深々と下げるのを見て彼らは感動します)、そして、東京の巨大さだといいます。

なんといっても成田から都内までの一時間半(これが遠い)、街が途切れることがありません。私の知る限りではクアラルンプール新空港からクアラルンプール中心部までもかなり距離がありますが、あちらは途中はずっと熱帯のジャングルです。こちらは佐倉あたりを過ぎればあとはずっとコンクリートジャングル。

都内に入ると密集度はさらに増し、見渡す限りビルの森で、そのビルの一室一室に人が働いているのが見えると、その数の多さに気が遠くなる思いです。首都高速などは外国人には迷路にしか見えないでしょう。皇居周辺を除けば緑があまりにも少ないことも残念です。

人口800万人のロンドンでさえ、車や電車で20-30分も走れば緑豊かな郊外に出て、牧場で乗馬を楽しんでいる人などを見かけることができますし、ニューヨークもしかり。ドイツなどはフランクフルトでさえ人口200万人程度ですから、そもそも都市が分散しています。日本の首都圏は3000万人が暮らすといわれますが、ここまで住居やオフィスが固まっているのは、欧米の先進国では見ることができないのではないでしょうか。

中国などアジアの都市にも人口集中が進み、最近では東京をしのぐ人口の都市はアジアでは珍しくなくなったようです。富が集中する都市に人が集まるのは止むを得ない流れかもしれませんが、人口が集中することの弊害も様々あるわけで、日本人もそろそろ東京一極集中から抜け出して、欧州型のゆるやかな都市形成に舵を切れないものかと東京に来るたびに思います。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様~

インフルエンザも流行っているようです。
日本で、風邪ひいて帰らないようにね!

ほんと、東京一極集中、どうにかならないかしら?私は、東京育ちだけど、今住んでいるところのほうがずっと住みやすくて好きです。
さらみさん、
ありがとうございます。インフルエンザと餃子には気をつけます。

今日もマスクをしている人をよく見かけました。マスクは感染予防に役立つんでしょうが、ヨーロッパではまず見かけません。これも、人が密集している日本ならではの生活の知恵なんでしょうね。
世界が多極化してきているので、それに相似するように日本も一極集中から多極化移行していく(またそれが不可欠な)時代に入っている気がします。しかし、あの東京の都市形成を目の当たりにすると、‘気の遠くなる思い’という表現がありましたが、全く同感です。ところで、中国は、北京だけでなく、既に沿岸地区に複数の大都市があり、その点、国全体で比較した場合、日本よりバランスが取れている気がします。首都遷都くらいやらないとダメなんでしょうか。日本は、歴史的に一極集中が得意なのかもしれないので。
確かに東京上空の写真を見るだけでぐちゃぐちゃしていますからね、ニューヨークの上空の写真を見るとオフィス街はオフィス街・住宅地は住宅地と市街地整備がしっかりしていて効率的な都市を構成しているのが良く分かります。東京はもっと効率的な市街地整備をしないと駄目だと思います。
中国の人口は日本の10倍以上ありますから、一極集中が物理的に不可能なのでしょう。都市の数もそれに応じて多くなるんでしょうね。人が毎日、働く場所と住む場所を往復する生活圏の広さというのがあるはずですが、日本の場合、その生活圏の半径が広くなりすぎると同時に、オフィスも住宅も高層化して上に伸びることで、さらに多い人数を狭い空間に詰め込んで無理しているようです。
ん~さん、
確かに東京は区画整理がされていませんね。ロンドンなどもそうです。一方、アメリカはどこもきちんと碁盤目状になっていて、整然と町が作られています。新しい国だからこそできることでもありますが、京都などもそうなっていますからね、やはり都市計画の問題なのでしょう。東京は大戦後に作り直すチャンスがあったのでしょうが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/321-618e7b71

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。