Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
先日こんな記事を目にしました。

英国人の10%はトイレの後に手を洗わず=調査

「英国の医薬品会社ミルトンが行った調査では、同国では人口の約10%に当たる600万人がトイレの後に手を洗っていないことが分かった。また、1カ月に1回しか下着を替えない人は50万人以上であることも明らかになった。英国では3分の1以上の人が体を毎日洗っておらず、床に落ちたものを拾って食べる人の割合は全体の27%だった。一方、ロンドン居住者やスコットランド人は68%が毎日入浴すると回答。ただロンドンは、1カ月に1回しか入浴しない人の比率が最も高い場所でもある。」



清潔志向の強い日本人にはなかなかショッキングなデータですが、私はこれを読んだとき、調査を行ったのが衛生用品会社だということで、まずは記事の公平性を疑いました。たとえば、「一ヶ月に一回しか風呂に入らない人が多いって言ってるけど、でも、実はシャワーは浴びているのではないか?」とか、そういったことです。人の興味を引くような調査結果を発表して、「みなさんもっと清潔にしましょう、ついてはわが社の商品をよろしく」というメッセージを埋め込むという、マーケティングの世界ではよくある古典的なPR手法ですので、100%文字通り信じるわけには行きません。ですから、念のため、英文記事も読んでみました。

New survey reveals Brits’ dirty little habits (Britsはイギリス人という意味を表すスラング)

これによれば私が疑ったようなことはなくて、一ヶ月風呂にもシャワーにも入らない人が1%いるそうで、その比率はロンドンが最も高いとか。「イギリス人はきれい好きが過ぎてしばしば非難される」と記事にはありますが、意外と不潔な人も多いということです。

Britain’s are often accused of being over the top in our attitudes to cleanliness but as these results show, for some people the opposite is true.

Over the top が「行き過ぎ」という表現で、the opposite is trueは「その逆が当てはまる」といった感じでしょうか。

今年の夏に日本に帰ったとき、公衆トイレで手を洗わない人が多いことが気になってブログに書いたことがありましたが、果たして日本人とイギリス人、どちらがより不潔なのでしょうか。

コメント

こんにちは。 
「風呂にもシャワーにも入らない人」というので、
数ヶ月前にテレビの特集で、シャワーも洗顔も一切しないでいると、野生の動物同様
身体自身が清潔にしはじめるのだろうか?
という実験番組をしていましたよ。
結果は「洗わなければ汚くなるだけ」という
恐ろしいものでしたが。
イギリス人らしい発想だなあと思って見ました。
tamaさん、「洗わなければ汚くなるだけ」なんですね。こちらでは、子供(赤ん坊)に毎日風呂やシャワーを浴びさせてはいけないと教わりました。「せいぜい2-3日に一度にしなさい」と。水が硬水だと赤ちゃんの肌によくないようですね。汗をかくことも日本に比べるとはるかに少ないので、それでもなんとかなるようです。そういう意味では元々子供の頃から、毎日風呂に入る習慣が身についていないのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/306-5d8f608c

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

