Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
紅葉が深まり、美しい森の木々が目に鮮やかな晩秋のドイツ。先週末、車でドイツ南部のレゴランドまで家族で遊びに出かけた。途中、町全体がちょっとしたアウトレットショッピング街と化している、シュツットガルト近くにあるMetzingenという街に立ち寄り、秋冬服を買う。ここはHugo Boss, Strenesseなどドイツのブランドが特に充実している。

レゴランドは、ご存知おもちゃのレゴブロックをモチーフとしたテーマパークで、本国デンマーク、イギリス、アメリカ、ドイツで開園している。園内の乗り物はレゴブロックの形をしているし、精密なミニチュアの街がレゴで作られていたりと、楽しい。絶叫マシーンなど派手なものはほとんどないので、子供向きである。

Legolandドイツ、街のミニチュア


このレゴランド、ドイツでもイギリスでも冬季は閉鎖されており、この週末で営業をいったん終了し、次にオープンするのは来年の春である。一年の三分の一を閉鎖してしまうなんて、年間入場者数を競うような遊園地と違って、なんとも優雅な営業スタイルである。

レゴの工場を模したLego Fabrikでは様々な形と色のレゴが格安でばら売りされており、みんな袋いっぱいに詰めて買っている。このときは70ユーロ相当が20ユーロまでディスカウントされており、うちの子供たちも満足。

ディズニーランドのように大規模でもないし派手さもないが、レゴという、大人から子供まで楽しめるおもちゃを題材にした子供に優しい、穏やかなテーマパークは、私たちのように小さい子供がいる家族にとってはなかなか快適である。

二年前の10月にイギリスのウィンザーのレゴランドを訪れており、そのことを過去のブログに書きとめている。似たようなことを書いているなと苦笑。でも、ドイツの方が施設の充実度、混雑の少なさから見てお奨めである。



スポンサーサイト

コメント

懐かしいです
私達が行ったのは、もう5年も前になります。2日続けて行って、子供たちも大満足していました。夏なのにすごく寒くてジャケットを着ていたのを覚えています。Lego Fabrikにも入りましたが、ディスカウトには気がつきませんでした。当時もあったのかな・・。ホテルも、オフィッシャルホテル(?)みたいなもので、部屋にLegoが置いてあって遊べたので、楽しかったです。
一度、本場のデンマークにも行ってみたい・・。でも、もう子どもたちは付き合ってくれないかもしれません
テンプレート変えましたねー。
よりヨーロッパっぽく?おしゃれになって・・!

このレゴランドの街並みは、ミニチュアなんですよね?後ろにいる人物と比較すると小さいような。
でも冬の間遊園地がお休みなんて日本では考えられないですよね。
雪に埋まってしまう・・とかでしょうか??
実は私も三年前の夏に一度来たのですが、夏でも結構寒かったです。今回もかなり寒かったので、元々気温が低いエリアなのかもしれません。

ディスカウントは、ひょっとしたら冬の閉館が間近だったから、クリアランスだったのかもしれません。

本場デンマークのレゴランド、私も行ったことありませんが、コペンハーゲンなど他の観光地から少し離れているようなので、これだけになってしまうと、大人にはちょっとつらいですよね。
amyさん、

テンプレート、冬時間になったこともあり、少し暗いかもと思いましたが、変えてみました。トップの写真はパリの地下鉄です。

街並みはすべてミニチュアです。大きなビルなどは大人よりもかなり背が高いですが、ほとんどがちょうど子供の目線に合うように作られています。精巧ですよ。

確かにドイツのレゴランド周辺は比較的寒いのですが、雪に埋まることはないでしょうね。ロンドン郊外のウィンザーのレゴランドも閉鎖しているので、雪が原因というわけではないようです。それだけもうかっているということでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/290-6360bc07

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。