Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
仕事が忙しくて前回の更新から間が空いてしまった。

先日東京に帰ったとき、青山一丁目で地下鉄の切符を買おうとしていたら、すぐ隣でインド人ビジネスマンらしき人が切符の買い方が分からないようだったので、声をかけて、渋谷までの切符の買い方を教えてあげたことがあった。しかしそのすぐ後、自分が神保町で乗り換えようとしたら改札でエラーに。どうも東京メトロと都営線との乗り換え切符をちゃんと買っていなかったらしい。間抜けな話だが、日本を離れて7年半、その間に営団地下鉄は東京メトロと名前を変え、東京の地下鉄マップは記憶から薄れていったのだろう。こんな間違いをするようになった。

しかし、外国に住んでみて、東京の地下鉄は行き先表示といい、切符の料金といい、結構わかりにくいのだと認識するようになった。営団だろうが都営だろうが、ユーザーには知ったことではないのに、乗り換え扱いになるから切符も接続切符を買わねばならない。外国人にはその違いなど分かるわけもない。駅のプラットフォームの行き先表示も「笹塚」とか、「本八幡」方面とか、地元の人以外分からない地名だけではなく、西行き、北行きといった方角も表示してもらったほうがずっと分かりやすいと思うのだが。ロンドンの地下鉄であれば、どの路線に乗ろうが料金体系は一本だし(異様に高いけれども)、行き先もSouthbound, Northboundといった具合に、一目でどちらに向かうのかが分かるようになっている(高速道路なんかの行き先表示もそうだ)。便利さを追求するくせに、妙に複雑だったり、ユーザーフレンドリーでなかったりする日本。こうしたところも改善してもらいたいものだ。進化が激しい日本の携帯電話も、私にはとても使いこなせそうにない。

コメント

毎日電車で通勤している私ですら日本の鉄道網は複雑で分かりにくいと感じる時は良くあります、ましてや外国の方なんて分からなくて当然だと思います。携帯電話もそうですが最近はデジタルテレビの使い方が難しいと感じる時があります。
afuroさん
コメントありがとうございます。日本はハイコンテクスト文化=暗黙の了解が多い文化だと言われますね。そこに長く住んでいる人だけが理解できる事柄が多いわけです。ロンドンやNYのように観光客や外国人が多いと、それを前提にサービスがされるわけですが、東京の鉄道では東京をよく知っていることが前提になっているように感じます。

デジタルTV、私はいまだに使ったことがありません。日本にいるときはまだアナログが主流でしたので。あの日本の電化製品の分厚いマニュアルももっと分かりやすくならないものでしょうか。
確かにサービスの充実化が必要ですがNYやロンドンと違い日本の鉄道事情はかなり複雑ですからそう簡単には行かないでしょう。
東京は地下鉄乗りこなせたら一人前!というのを、東京の友達に聞いたことがあります。
JRでほとんどのところに行けてしまうので、所要時間や駅から歩くのを気にしなければ
あまり地下鉄には乗る必要なし。
でも目的地に早く、そしてピンポイントに近い場所にとなると地下鉄は便利そうです。

同じ地下鉄でも大阪は分かりやすいのになあ・・・。
afuroさん
裏には内部事情というのが色々あるのでしょうね。簡単にいかないのでしょうが、ユーザーの利便性というのを第一に考えてもらいたいものです。
yooaさん
地下鉄の駅って、地上から見てみると結構狭い間隔で並んでますよね。ああ、こんな近かったんだと思うことがよくあります。路線図だけでなく、そういう空間的な地理感覚も身に付ければうまく使いこなせるんでしょうね。(確かに大阪は分かりやすいですね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/278-d995516c

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

