Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
先日カットに行った。カットしてくれた店長は日本人なのだが、ニューヨークの店で修行をしてから、クアラルンプールとシンガポールでチェーン店を展開し、9店舗を持つまで成功させ、それを売り払ってからドイツに進出したというつわもの。しばらくドイツでビジネスを広げ、将来はニューヨークで自分の店を持ちたいと夢を語ってくれた。

アントレプレナーシップあふれる起業家だが、彼のチャレンジ精神の源泉は日本の美容院業界の古い体質からの脱出と、そして何より自分の技術に対する自信にあるようだった。日本では先輩が絶対というような年功序列が厳然としてあり、それに嫌気して海外に飛び出したのだが、海外で自分を試してみると、いかに日本人のヘアカット技術が優れているかがよく分かったという。彼によれば日本人のヘアカットやパーマの技術力は世界的に見てダントツで秀でているそうだ。海外を渡り歩いてきた人の言葉だけに説得力がある。

その日本人の技術力の源というのは、手先の器用さもさることながら、年長者が若者を育成するシステムと厳しい修行、そしてそれを黙々とこなす日本人の勤勉さにあるらしい。私がアメリカの片田舎に住んでいた頃は日本人の美容院や理髪店などあるわけもなく、地元の理髪店に通っていたが、そこの技術たるや、ざんぎりカットようなもので、とにかく雑だったことを覚えている。時間はわずか15分で料金は12ドル。切り方が大雑把で適当なのがアメリカらしい。

昨今は香港や台湾あたりの美容師の技術も上がってきているらしいが、日本人にはまだまだ届かないとのこと(私がロンドンに住んでいた頃カットしてくれたマレーシア人のスタイリストはなかなか上手だったが)。手先の器用さと新しいファッションや流行を取り入れる柔軟性、そして自らの技術を磨き続ける日本人ならではの勤勉さと勉強熱心さが世界一の美容師大国をささえている。

コメント

お久しぶりです。
私の通っている美容室のスタイリストさんも日本の技術は高いと言っていました。ショーなどで海外に行ったりするらしいのですが、外国人の髪質は日本人と比べて扱いやすく、あまり手をかけなくてもキマッてしまうそうです。日本人の髪を扱うには高い技術がないとうまく行かないのかも知れませんね。
海外在住の日本人のお客さんに「こっちに出張にきてよー!」とせがまれてしまうそうですよ。
私も同様に海外でカット(バリカン)で坊ちゃん刈りにされておしまいでした。値段も店によりけりでしたが、たいてい5~10ドルが相場。
ひとえに西洋人の髪は扱いやすく、自然なウェーブがかっているので、どんなふうにでも決まってしまうからカット技術があまり必要ないのかもと思います。
amyさん
私の話した美容師さんによれば、いわゆる白人の髪質は柔らかくてウェーブやカールが自然に出るので、パーマなんて必要ないそうです。だから、パーマ技術は日本人が優れているとか。

海外在住の日本人にとっては髪の毛を誰に切ってもらうかというのは一つの悩みですね。
yooaさん
バリカンで坊ちゃん刈りとはすごいですね(笑)。でも、確かにアメリカ人の美容師はバリカンでよくごまかしてくれますね。やはり、丁寧さと細やかさ、そして器用さでは日本人にかなう民族はいないのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/277-7a0f4f8e

日本 美容の最新情報

最新美容コスメ情報局より最新情報をお届け!健康食品で美容健康維持のため?それとも病気を治すため?美容のため? ◎海外では、日本より早く「健康食品」や「サプリメント」の人気が高まっています。このブームを支えている
FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

