Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
先日近所のドイツ人の子供たちが数人我が家に遊びに来ていて、庭で遊ばせていたのだが、その時にその子たちがQueenの"We will rock you"を合唱しだしたので驚いた。娘はその曲のCDとDVDをパパが持っていると子供たちに言った為、リビングで急遽QueenのライブDVDの上映会となったのだ ("We will rock you")。

We Will Rock You (Spec Dts)We Will Rock You (Spec Dts)
(2001/10/30)
Queen

商品詳細を見る

しかし、どうして8-9歳のドイツ人の子供たちがこの曲を知っているのだろうと不思議に思った。それが一週間ほど前のこと。そしてこの日曜、息子を連れて公園で遊んでいると、
ブランコに乗って遊んでいたドイツ人の子供たちの一団がやはり"We will rock you"を合唱しだすではないか。大声で、ちゃんと導入部の歌詞も英語で唄っている。何度も連呼するものだから、三歳の息子までさびを覚えてしまった。しかし、ドイツの少年少女の間になぜこうもQueenのこの曲がはやっているのか、不思議である。

昨年から、本国イギリスで大ヒットした、Queenをテーマにしたミュージカル、"We Will Rock You"がこちらドイツでも始まって話題を呼んでいる。実際にケルンまで上演を見に行ったドイツ人同僚によれば、歌い手が大変上手で本格的であり、とても盛り上がったという(歌以外はすべてドイツ語)。その辺りに時期はずれのこの曲の流行の原因があるのか。でも子供向けのミュージカルというわけではないので、やはり不思議だ。TVドラマやCMで使われているのかもしれない。なぜかご存知の方がいればお教え願いたいものだ。

夕方、息子にせがまれて再度Queen ライブDVD上映会に。ついでに何曲か鑑賞したが、やはりすばらしい。

追記)先日日本でTVを見ていたら、とてもなつかしい曲が耳に飛び込んできた。キング・クリムゾンの”Easy Money”のイントロ部分。トヨタのistという車のCM。1974年、最も脂が乗っている頃のアルバム「太陽と戦慄」のB面一曲目だった。

コメント

私も昔、なんで小さな子たちが「We will rock you」を歌えるんだろう?と不思議に思ったことがありました。そのときは、イギリス人だからかな…と勝手に納得してしまったのですが(笑)、ドイツでもそうだったとは知りませんでした。
最近のCMでの「We will...」といえば、PepsiかEvianでしょうかね。
というわけで、懐かしくなったので、Evian篇でTBさせていただきました。
みらさん
トラックバックありがとうございます。EvianのCM、早速見せてもらいました。でも、私の記憶にはありませんでしたね。ドイツの子供たちがなぜ英語のWe Will Rock Youが唄えるのか、今度聞いておきます。
面白いですね!
なぜドイツで流行っているのかはわからないですけれども、やはりあの曲は万国共通に受け入れられるメロディーなのでは?やっぱり盛り上がるんじゃないですか?サビの辺りでブワッと。
makreleさん
いや、まったくその通りで、あれは万国老若男女共通で盛り上がりますよね。ドイツ人の子供たちもやたら盛り上がっておりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/275-a66503a0

Misery loves company

「Europe Watch」のTIさんのエントリー(>> We will rock you)を今朝読んで、思い出したのが、エヴィアン(Evian)のWaterboy。 日本人ブロガーの間でも(数年前に)ひそかに話題になっていたので...
FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

