Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
二年も前だったか、日本に出張して友人に会った時に初めて『ゴスロリ』という言葉を教わった。そのときはどんなものかぴんとこなかったのだが、最近ドイツでもゴスロリがブーム化しているとその友人に聞き、はっと思い当たるものがあった。

デュッセルドルフにはインマーマン通りという、地元の人なら誰でも知っている日本人向けの店が並ぶ通りがある。そこに日本の本屋さんがあるのだが、週末行くと赤や黒に染めた髪に真っ白のメークと黒いアイシャドー、そして黒を中心としたとっぴな服装のドイツ人中高生が必ずたむろしているのである。彼らのお目当ては日本のアニメやヴィジュアル系の雑誌、マンガ、サンリオなどのキャラクターグッズのようである。読めるのかどうか、異様な恰好の一団が日本語のアニメ雑誌をめくっている光景はなかなかシュールだ。しかも最近とみに増加中。

“Tokio Hotel”という名前のパンク系バンドが人気を博したり、『シブヤカラオケ』なるカラオケ番組が放映されたりと、最近のドイツでは日本のポップカルチャーが若者文化に確実に影響を及ぼしているように見える。異様な姿の彼らも日本のサブカルチャーに魅せられた、国際文化交流の象徴的存在なのだ。

などとぼんやり考えながらインマーマンを歩いていると、目の前に紺色のブレザーにチェックのミニ、そしてなんとルーズソックスをはいた日本の女子高生がいるではないか。顔を見るとなんとドイツ人の少女である。もちろんドイツにはブレザーの制服もルーズソックスもない。いやはや、わが目を疑う光景だった。

参考記事:「ビジュアル系」が欧米で人気 アニメファンが支持http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/11/news091.html

コメント

日本文化も大したものですね~。

私がいたころは、インマーマン通りの本屋さんでドイツ人を見かけたことは一度もなかったですよ!

ところで、あの頃、時々本屋さんに行くのがすごく楽しみでした。高価なので、もちろん、滅多に買えないのですが、立ち読みさせてもらっていました(本屋さん、ごめんなさい!)

チェンマイの日本語の本屋さんにも、立ち寄ってみたのですが、全部ビニールで封がしてあって、立ち読みできないようになっていました。なんだかちょっと寂しかったです。。

ヨーロッパでは日本のポップカルチャーはフランスにおいて最もブームとなっているそうです。ブラジルから来た人が日本の漫画のことを良く知っていたり、ベルリンではビジュアル系のオフ会なんてものも催されていたりします。どうなんでしょうね。これが日本のカルチャーでしょうか??
さらみさん
今、また東京です。覚悟していたほど暑くはないですね。日本本屋さんのドイツ人の数ですが、ここ2,3年でぐっと増えた感じがします。日本食レストランで見かけるドイツ人も増えましたよね。日本の文化が着実に浸透していることを感じます。

タイもバンコクを見た限りでは日本の物があふれていますが、立ち読みがNGだとは知りませんでした。ドイツの本屋さんは寛容ですけれどね。
makreleさん
私もフランスで日本のサブカルチャーがブームだということは聞きました。私の会社のフランス人も日本の漫画が大好きだそうです。パリには漫画喫茶ができて、今度は古本屋のブックオフも進出するとか。

漫画やビジュアル系バンドが日本の文化かどうかというのは微妙なところですが、少なくとも日本発信の何かが海外で受け入れられるというのは面白いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/273-ad894922

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

