Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
今日もドイツは15度以上に気温が上がらず肌寒い一日。

ヨーロッパを旅行するとき、忘れてしまいがちだが必要なアイテムといえば、スリッパだと思う。欧米のホテルではスリッパが部屋に備え付けてあるのは五つ星のホテルくらいで、たいていのホテルは部屋履きを持参しなければならない。私は結構これを忘れてしまうことが多く、そのときは裸足に革靴をはいて部屋を歩かねばならない。日本なら安いビジネスホテルでも付いているのが便利だと思う。浴衣(パジャマ)も同じだ。

逆にヨーロッパではあまり必要ないが、日本で持ち歩いていないと不便なのがハンカチ。欧米では公衆トイレには必ずエアタオルかペーパータオルが付いているが、日本では付いていないトイレが多い(JRなど)。また、夏は吹き出る汗を拭くためにも必携である。今回日本に帰ったときにハンカチを忘れてとても不便だったので、すぐに数枚を購入した。

余談だが、日本ではトイレの後、手を洗わずに出て行く人がよく目に付いた。欧米では、トイレで顔や手を丁寧に洗っている人をよく見かけるのに比べると結構差がある。日本のレストランではおしぼりが出ることが多いせいだろうか。たとえそうだとしても、トイレの後は手をきちんと洗ってほしいものだ。

コメント

お久しぶりです!ドイツは寒いんですね。。。
真夏に15℃だなんてびっくりです。
今度の休暇はスペインなんで良かったです(笑

ところで、ウチが知る限り日本人は結構みんな手を洗ってる人が多い(男性は知りませんがね 苦笑)けれど、欧米人(あれはアメリカ人か??)の女子は手を洗わない人が多数!
いつもびっくりしますもの。
男性は手を洗い、女性は手を洗わないのかしらね?
そうですよ、女性は、手は勿論。歯も磨いている人が沢山います。
男性は手を洗わないのですか?
これは・・・・・・大変です。
ふう。りんりんさん
お久しぶりです。ドイツは朝晩は結構寒いです。今日は晴れて結構気持ちが良い陽気になりましたが、日本の9月後半から10月前半くらいの感じです。スペインはドイツよりもかなり暖かいと思いますが、どうでしょうね。

日本人女性はかなり清潔だと思いますが、日本人男性は結構・・・かもしれません。
華さん
前はそう思わなかったのですが、特に今回は洗っていない人が目に付きました。ひょっとして以前よりそういう人が増えているっていうことはありますか?ウォシュレットが普及したためにトイレで手を使わなくなったとか・・・
トイレの手洗いとハンカチ
今アメリカの田舎を回っていますが、トイレの手洗いには液体石鹸の噴射装置がついていて、利用している人を見かけます。もちろん温風乾燥機か、ペーパータオルのどちらかが必ずあります、ロールタオルの場合、タッチすると電動で一定の長さだけ出るようなものもあり、不潔なハンドルを回転させなくても良い設備が普及しています。

それより、日本で時々、ハンカチで手を拭きながらトイレから出てくる人を見かけるが、その神経が分かりません。高級なハンカチを見てもらいたいのでしょうか?

日本だけに居れば気にもならないことが気になる我々が異常でしょうか。
Spaceglowさん
アメリカも手を拭くための設備は充実していますね。ハンカチで手を拭きながらトイレを出てくる人、いますね。何か急いでいるのでしょうか。欧米ではトイレの中で手を拭けるようになっているので、そういう人は見かけませんね。でも、イギリスではくしゃくしゃのハンカチで鼻をかむ人をちょくちょく見かけますが。こちらは日本人の感覚では信じられませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/266-906e6035

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

