Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
先週末日本に戻ってきたのだが、いきなり台風に出くわし、月曜には地震ということで、天災大国日本を思い知ることになった。西ヨーロッパは台風もなければハリケーンもなく、ましてや地震など体感することはまずない。イギリスでは洪水被害がちょくちょくあるが、あれは堤防がまったくといっていいほどないためで、日本の洪水や土石流に比べればのどかなものである。

家族を神戸に残し、私は東京でMBAの後輩数名とささやかな同窓会をしたり、会社の保養所で数日間缶詰になって研修を受けたりといった今週であった。様々な人に新しく出会ったり、久しぶりに再会したり。フィリピンや中国、アメリカといった世界中でがんばる同じ会社の日本人や、投資銀行などの過酷な競争にチャレンジする後輩、まもなく引退するかつての上司などに会うことで、普段とはまったく異なる刺激を受ける。

ヨーロッパに住んでいると、異文化に触れて視野が広がる一方で、交友関係が狭くなるというジレンマを改めて感じさせられた。仕事以外でつながる友人がほとんどできないのだ。違う世界に住むことで失っているものがある。人生というものは何かを選択して何かを捨てなければならないトレードオフなのだ。そんなことを東京の夜景を眺めながら、一人ホテルの部屋でぼんやり考えている。

コメント

お疲れ様で~す!

自分が今まで何を選択して、何を捨ててきたのか・・ちょっと考えてみようと思います。
さらみさん
人生は一度きりですから、流されるままになしくずしではなく、きちんと考えて選択していきたいですよね。それにはエネルギーと精神力が必要ですが。
う~~~んなる程、トレードオフですか・・・。
女性は、結婚を決めるときが、大きな分かれ目になりますが・・・男性は度々方向転換のチャンスが有りますから・・・考え方も多少違いますよね。
人生に、何度チャンスと言うものと出くわすか・・・・。
いずれにしても、取捨選択をしていっての現状、捨てたものが、何だったのかも大切ですが、拾った物の大きさに感謝でしょうね~~。
まだまだ楽しみの多い人生~~~~。

そうでした、ヨーロッパの河川・・・立派な堤防・・・って少ないですね。川の横の道をドライブすると、日本では見る事の出来ない川との一体感に感激しました。
豪雨なんて、ないんですね・・・。
華さん
なるほど、男女で選択肢には差があるのが現実ですね。これからはより男女の性差が縮まっていくのでしょうが、失っていったものを後悔してもしょうがない、得たものを前向きに受け止めていくというのも人生を明るく生きる知恵ですね。

ヨーロッパでも豪雨はありますよ。ですから洪水というのはちょくちょくあります。何年か前にもプラハが水没して被害を受けたことがありました。でも、日本のように急流は少ないせいか、護岸工事というのはあまり見かけません。堤防は景観が壊れるので最低限にしてもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/261-7c68dc31

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

