Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
今日は会社での月例会議の日。全欧から各国のトップが集まり、私が議事進行役を務める。前夜、スイスとイタリアのトップと夕食を共にした。イタリア人は英語がさほど上手ではない(イタリア人は総じて英語があまり得意ではないが)一方、スイス人は英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語を自在に切り替えて話すことができる。英語を中心にドイツ語、イタリア語が飛び交うディナーとなった。最近すっかりお約束のように語られる異常気象も話題に。ギリシャの島でバカンスを終えたばかりのそのスイス人によれば、アテネ周辺では46度を記録するなど猛暑が続き、イタリアのミラノも連日30度を超える真夏日が続いていたようだ。一方こちらドイツは雨が多く、20度にも届かない日が続いている。

会議は午前中にヨーロッパ全体に関わる話題を話し合い、午後には各国の状況を確認する国別のセッションとなった。イタリア人にはおしゃべりが多いと一般的に思われているが、実際その通りで、話題がイタリアのパートになると話が長引いて終わらない。北はアイスランドから東はロシア、ウクライナからイスラエル、南はアフリカまでカバーする会議。これだけの広範囲にわたる議事をまとめるのは結構な労力と精神力が必要。結局朝から夕方まで、ぶっ続けで11時間の長丁場となった。

疲れている体に鞭打って、明日は早朝からオランダに向かう。ドイツもオランダも学校などが夏休みに入ってバカンスシーズンに入っているので、オランダ名物の渋滞がひどくないのが唯一の救い。そして、出張が終われば、この週末からはちょうど一年ぶりの日本である。

コメント

やはりヨーロッパも異常気象ですか・・・9月にギリシャへ行く予定ですが・・・心配です。
しかし、広域の会議・・・大変ですね。
どのような物を売っているのか存知上げませんが・・・・夫々の国、夫々の消費条件で、大変なお仕事と拝察いたします。しかし、。ご自分の選択、お体に気をつけてくださいね。
日本は、基本的に平和で、かなりノー天気ですから・・・・あくまでも揺るがない国・・・・ですか・・・・多分ホッとされますよ・・・。ご帰国をお待ちしております、新たな発見を教えて下さいね。
華さん、
ヨーロッパは夏が短いですから、9月後半であれば猛暑ということはないと思いますが、ドイツでさえ4月に真夏日が続いたような今年の異常気象ですから、何が起こるかわかりませんね。今後も折に触れてこちらの気象状況をアップして行きます。

なんだかんだ言いながら、体が資本ですからね。今はまだ無理が利いていますが、ご忠告の通り、健康には気をつけていきたいと思います。
おっと、もう日本でしょうか?
飛行機、台風は大丈夫だったのかな?

この会議についての記事
読んだだけで、ちょっと頭が痛くなってきました(笑)
このような会議の議事進行役を務めることが
できるとは、すごいです、TIさん!
(自分の語彙のなさが情けないですが「すごい!!」という言葉しか浮かびません・・・)

一年ぶりの日本、目一杯楽しんでくださいね。
ニュースを見れば、頭にくること、あきれること(相変わらず?)ばっかりですけどね!
さらみさん
土曜日に日本に戻ってまいりました。
成田からそのまま伊丹に乗り継いだのですが、台風はぎりぎりセーフでした。すごい雨を見て、この季節に日本に来るのに傘を持ってくるのを忘れた自分たちのうっかりにあきれてしまいました。

神戸にいたのもつかの間、今日から東京、明日から千葉に三日間出張です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/260-906fd928

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

