Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
     
先日ヒースロー空港で日本人の若い女性の集団を見かけた。20人くらいはいただろうか。女性ばかりで人数が多いのも目立つのだが、それより私が感じたのは、彼女たちの小柄さ。彼女たちも日本に戻れば標準サイズなのだろうが、白人サイズに慣れてしまった私の目には、小さく華奢なことが一際強く感じられた。

前に見た統計によれば、世界で一番平均身長が高い国民は、北欧かと思いきや、実はオランダ人である。男子の平均がなんと183センチ(!)というから、日本人男性より10センチも高い。男性の場合、その違いを実感するのはトイレだ。以前、ハエがとまっているように見えるオランダの小便器を紹介したが、この便器のポジションの高さは小さい人にはつらいだろう。

逆に、昨年暮れ、日本に帰ったときに思ったのが、トイレの洗面台の低さ。日本の洗面台は背が低くて、背をかがめて手を洗う感じになるので、欧米に慣れてしまった体では腰がすぐにいたくなりそうなほど。

他にも、オランダだけではなく、ドイツや北欧諸国では、台所のシンクの高さとか、玄関ドアの覗き穴の高さが高いといわれる。さらに、これらの国では、洋服や靴のサイズが日本人には大きすぎて、体にあったYシャツなどを探すのは至難の業。一方、フランスやイタリア、イギリスはさほど背の高い国民ではないので、服も小さいものが手に入りやすいようだ。

それにしてもこちらの人たちの体というのは、根本の骨格からして日本人とは大きな開きがあるなとよく感じる。日本人の平均身長は伸びているというが、この骨格の違いがある限り、その差はいつまでも縮まらないのではないだろうか。
今月は来週から出張ラッシュの予定。なんとラスベガス行きの予定もある。イースターも旅に出るのでそれを入れると、4月残り24日間のうち、自宅で寝るのは10日もないことになる。

コメント

イタリア人も小さい人がいます。私は背の高いほうなので、(今は横幅もでてきてますし・・笑)イタリア人を見下ろすと、ちょっと気持ちがいいです。イスラエルから帰国したときに、日本人の小ささと、細さと、白さに驚きました。自分がまったく反対だったので・・・日本の女の子は細いことが一番だとおもっているようですが、きちんとした体格というのは、細いだけではないと思います。(実は自分のためのいいわけかもしれません・・)
いやあーー日本人、背が高くなっていますよね。我が家の台所、改装してシステムキッチンを入れましたが・・・143センチの母には流しの蛇口まで手が届かないので、下の部分を切ってもらって低くしてもらいました。(丁度、家が、傾いているので、水平調整にもなりましたが)
しかし、180センチほどもある冷蔵庫、一番上の奥なんて・・・100均で、籠を買って来ました・・・・私155センチバドミントンのネットと同じです。低い方か・・磨り減ったしね。
 こちらの人はどちらとも言えないですね。。。男性でも女性でも低い人も結構いますし。。。

 “根本の骨格からして…”それは私も思います。
 
 以前にも書きましたが、ブルガリアの上司はトイレの便器(男性用小便器)で用を足すとき、便器の位置が高いのでつま先立ちしてトイレを済ませていたそうで…、その後姿を常々見ていた主人の友人はブロックをひとつ置いておいたそうです。今ではブロックに乗ってしておられるとか…。(笑)

 ↑カスターニャさん、背がお高いとは…、想像外でした!(驚)
castagnaさん、

イタリア人は小柄な人が多くて、女性だとかわいらしい人も多いと思います。

>日本人の小ささと、細さと、白さに驚きました。

これも同感。あと、街行く人の服装と髪型がみんな似ていることにも驚いたことがあります。「はやり」というのがすごくはっきりしますよね、日本って。

>自分がまったく反対だったので・・・

うーん、ジェラートを持っている手を見て、ほっそりと白い手だと思っておりました。背が高いのはなんとなく想像がつきますね。
華さん、

143センチだと日本人でもかなり小さいでしょうから、いろいろとご不便があるでしょうね。日本人の家具のサイズも以前よりは高くなっているんですね。
転妻さん、
爪先立ちで小便も面白いですが、ブロックの上に乗って用を足すというのもかなりユーモラスです。でも、ブロックを置いてみるということも、なかなか勇気のいることですね。その上司の方は変に飾らない、さばけた方ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/26-01a80d95

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

