Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
YMOが好きだった中学一年の夏、私は近所のレコード屋でELO(Electric Light Orchestra)というよく似た名前にだまされて(!)ELOのベスト盤を購入した。サウンドはエレクトリックという名前とは裏腹に、ストリングスを多用したものだったが、ポップなメロディでありながら音作りはとても個性的なもので、耳が慣れればすぐに大好きになった。

当時すでに私の同級生にELOファンが何人かいて、そのうちの一人が「アメリカ風のクイーン」だとELOをたとえていたので、長い間私はアメリカのバンドだと思い込んでいたが、実はイギリスのバンドである。ずっと後になり、ロンドンに住むようになってから、彼らの名曲"Last Train to London"を思い出しては、「どうしてアメリカのバンドだと信じたのだろう」などと考えたりしていた。

アウト・オブ・ザ・ブルー アウト・オブ・ザ・ブルー
エレクトリック・ライト・オーケストラ (1998/02/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ELOの名盤の一つとされる70年代を象徴するこの一枚(LP二枚組みだったが)、ELOファンの別の親友が"The Whale"が最高だと教えてくれた。聴いてみれば意外にもインスト曲で、どちらかといえば名曲と名曲のはざまのマイナーな曲。でも、ストリングスとシンセサイザーがつむぐ雄大なメロディにクジラの声が絡む、幻想的なすばらしい曲だった。

当時のLPはもはや聴くことができないが、この"The Whale"だけはiPodに入れて、今でも時々聴きながら、中学生にして妙に「通」だった同級生のことを思い出したりしている。

コメント

はじめまして・・・ ELOか~。 懐かしいですね!!
このLPは私も持っていますので、最近買ったアナログプレーヤーで改めて聞いてみようと思っています。
もちろんクイーンも好きですが、イエス、ピンクフロイド、キング・クリムゾンなんかもいいですね~。
私は去年の夏、そちらのドイツ、ロマンチック街道の旅へ行って来ました。
ヨーロッパの国々の中では北欧諸国と共に、印象深い旅でした。 日本人とは相性がいい印象でしたが、実際そちらに住んでいてどうですか?
また、私のブログにも遊びに来てくださいね。
WORLD_TOMOさん
初めまして。コメントをありがとうございます。アナログプレーヤー、いいですね。私はLPが日本の実家に眠っているので、聴きたくても聴けません。

イエス、ピンクフロイド、キング・クリムゾン、どれも大好きで、LPですべてそろえていました。初期から中期のジェネシスなんかもよかったですね。

ドイツ人が日本人と合うかどうかですが、こちらも日本人同様シャイな人が多く、物事に正確だとか、共通点も多いですが、とっつきにくい面もあるような気がしています。英国人の方が私は合いますが、まあこれは主観ですからね。
ELO,確かにアメリカのイメージです。
でも、”Queen”にかなわないところは
ずばりルックスでしょう・・・。
Queenは、音楽ももちろん素晴らしいけど
まず、ルックスにやられました。
メンバーそれぞれ個性的でインパクトがありました。

もちろん、ELOの音楽も大好きなんですけどね~
やっぱ、Queenは特別です。
そうですか。 私とTIさんとの好きな音楽の相性がいいみたいです。v-218
ジェネシスは私も大好きでアルバムも何枚か持っています。
私はヨーロッパに魅せられた人間で7回行っていますが、今後の旅行計画の参考に貴サイトを参考にさせていただきたいと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。

※ 私のサイトのリンク集に入れさせていただきました。
さらみさん
ELOはファルセットボイスを多く使ったり、ロカビリー調の曲があったり、暗さもなくてからっとしたアメリカ風ですよね。でも、Telephone Lineのイントロの電話の呼び出し音は確かにイギリスの電話ですね(細かいですが)。

Queenのルックスですか。ロジャーはいけめんですけれど、フレディは確かにとても個性的で、強烈な印象を残しますよね。"I want to break free"のビデオを思い出してしまいました。
WORLD_TOMOさん
私の方でもリンクさせていただきました。
プログレ仲間として、ヨーロッパ仲間としてこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/256-381e3270

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

