Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
カナダの会社が開発した Blackberryというビジネス用携帯端末がある。日本ではマイナーだが、北米では数年前に発売されて人気を呼び、昨年の時点でユーザー数600万人を超え、社会現象とまでなっている。人口3億人のアメリカで600万というとたいした数字ではなさそうだが、ビジネスマン専用で一般人は使っていないとなれば、これがすごい数字だといえる。欧米の空港の待合場所などでちょっと注意してビジネスマンの手元見れば、多くの人の手にこの端末が握られていることに気付くだろう。

無骨なBlackberryはアメ車のよう


手のひらサイズの筐体にLCDスクリーン、小型キーボードが装備され、携帯電話、ブラウザー、ブルートゥース、WIFI通信機能などを備える。それだけだと電話機能付きPDAという感じでどうということはないのだが、これが爆発的人気を呼んだのは会社のサーバーと携帯電話回線でつながって、いつでもどこでも会社のメールを送受信できるからだ。普通の電話と違い、キーボードがついているので、メールの送信も格段に楽だ。業務出張や外出が多い人にはメールチェックにPCを持ち歩かずに済むのでとても便利なのである。

私の会社でも最近導入されて、私も使っている(キャリアはVodafone)。会社で使うグループウェア、ロータス・ノーツとシンクロするので、スケジュール管理、連絡先管理、備忘録にも使用している。端末が大きいのが難だが、確かに便利で、移動中にメールのやり取りができるので出張には手放せない。実際、イギリスを中心に欧州でもここ二年ほどで急速に普及した感がある。

日本では昨年秋からNTTドコモが販売。会社のメールを自宅でも外出先でもチェックできるというアイデアは、会社人間の日本人サラリーマンには受けそうなものだが、若者中心に独特のケータイ文化を発達させてきた日本。筐体が無骨で、大きなアメ車といった雰囲気なので、一部の外資系企業にしか売れないのではないかと私は思っている。これを閉鎖的な日本の携帯文化の表れと見るか、それとも欧米よりも洗練されて目が肥えた消費者文化と見るか、微妙なところである。

コメント

夫が海外出張に行くのに、メールチェックがしたい、ということでノートパソコンを持っていきました。
小型ノートPCを買おうとしたけど、いいのが無かった(思ったより高すぎた?)らしく、結構大型のを持っていきました。
Blackberryのことは聞いていたので、調べたんですが、まだ売り出してなくて残念でした。
発売されたら、どんなものか、試してみたいです。
さらみさん
日本のノートPCで大型といってもこちら欧米では小さいほうかもしれませんね。とにかくこちらでは大きいのノートが主流ですから。

Blackberry、企業向けにはすでに日本でも発売されていますが、企業向けだと、個人では設定できません。一般消費者向けには発売される予定はあるのかな。日本ではあまり売れそうにないので、未定かもしれませんね。
お久しぶりです。シンガポールの通勤のバスに乗っていると欧米人が確かにコレを使っているのをよく見ますよ。私も日本人にはあわない気がします。日本人には遊びやアフター5にも使えるものでないと流行らない気がします。なんとなく。

※ブログ継続拝読しております。不思議と、TIさんのブログのテーマが私の日常の出来事とシンクロしている様なところがあります。偶然でしょうけれども。それについては、また今度。
aoさん
いつも読んでいただきありがとうございます。日本では携帯がファッションの一部となっていますから、プライベートで友人や彼女に自慢できるかどうかがポイントですね。そういう意味ではこれはどう見てもだめです。ましてや仕事のメールが入ってくる携帯なんて、コンセプトからして彼女や奥さんには受けませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/253-c0863c18

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

