Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     
     
昨年11月に三年ぶりに日本に戻ったときに感じたのだが、「スイカ」や「Edy」といった電子マネーがかなり普及してきているようだ。調べるとこの二つのカードをあわせると昨年末の時点で2600万枚が売れたという。さらに、「おさいふケータイ」の普及台数1200万台を加算すると3800万の電子マネー端末が普及しているということになる。一人で複数持っている人もいるだろうが、それでも日本人の4,5人に一人は電子マネーの決済手段を持っているということになる。今年は統計を取り始めてから初めて日本国内での硬貨流通量が減少したという。

携帯電話で小口決済をするというアイデアは、もう10年も前にフィンランドのNokiaが北欧で市場実験をしていたし、クレジットカードやデビットカードに電子マネー機能を持たせるのもドイツなどではGeldkarteという名前で10年前にサービスがスタートしている。ヨーロッパはもともと電子マネー先進国だったのだ。高速道路のETCのサービスもアメリカやシンガポールでは何年も前に実用化されていたし、日本はむしろ遅れていたのである。

ところが今では様変わり。今ヨーロッパで携帯で買い物している人を見ることはないし、ロンドンの地下鉄では日本の「スイカ」にあたる"Oyster Card"の普及を促進しようとしているが、まだ鉄道以外では使えない。

スタートは欧米より遅くとも、いったん普及しだすと浸透するのが早いのが日本市場の特徴。ブロードバンドの普及もしかり。導入は遅れてもそれを取り返して追い越してしまうのである。

逆にヨーロッパは、導入するのは早くても、人がなかなか新テクノロジーに飛びつかない。ヨーロッパの消費者は保守的だと言われるゆえんである。特にイギリス人はドイツやフランスに比べて新しいものに懐疑的だと、イギリス人本人たちは思っているようだ。

最近は「ワンセグ放送」など、聞きなれない単語も飛び交っている日本。うーん、日本に戻った時には完全に浦島状態になるのではないかと心配である。

スポンサーサイト

コメント

そういえば、日本にいたときにはスイカ、イオカードなどを使ってましたっけ。まだ1年しかたっていないのに、すっかり忘れていました。こちらも電子マネーなるものはないような気がします。あ、ひとつ携帯電話のチャージのカードくらいかしら~
以前いたイスラエルはクレジットカード社会でした。ガムひとつ、コーヒー一杯にもカードでした。国民全員に番号があるからできること・・とも聞きましたが、なんだかメビウスの環から抜け出せない状態のようで、他人のことながら心配しました。
↓いろいろな曲を紹介してくださって、ありがとうございます!~今回のブログにでてきたアラン・パーソンズ・プロジェクトは懐かしかったです。
もしかして、私、ヨーロッパ人?
電子マネー、サッパリ、です。懐疑的なのでしょうね、システムが、信頼できない・・・。
あえて、お財布に出来ない携帯にしました。
スイカもイコカもベース500円必要ですよ。
何が?便利なのでしょうか?何故そこまで急がないといけないの??と思ってしまいます。
あえて現金主義で、行きたいと思います。
こんにちは。私も新聞を読んで普及しているのだと、改めて実感しました。
私自身はあまり電子マネーな人ではないのですが、スイカはよく使っています。改札があんなにストレスフリーになってとても便利ですよ。地下鉄も私鉄も全てスイカになればもっと便利なのにと日々思っています。(私鉄二つとJR・地下鉄を日々乗り回している身としては。。。)

電子マネーは確かに普及してきていますが、まだどこでも使えるところまでいっていないので、わたしとしてはいろいろな「電子マネーもの」に手を出すと持つものが増えるので、まだ様子見です。エディーも一時つかっていたのですが、クレジットカード・エディー・スイカ・各種プリペイド・現金とお財布がいっぱいあるみたいで。。。携帯一つですべて済めば本当に便利になったと感じると思います。
日本人は、新しいモノ、便利なものに飛びつくのが好きだし、受け入れるのに抵抗がない、&横並びが好きですからね~。この国民性が吉とでたのか、戦後の復興は目覚しいものがあったのでしょうねえ・・・。でも、私は、まだスイカ遣っていませんし、お財布携帯も使う予定ナシです。日本の携帯電話の国際化の遅れ(もう周波数が違うから、欧州などと同じようにSMSなどができないらしいので、あきらめてますけど・・・)のおかげで、私はプリペイドです。だって、最低限のメールと電話ができればいいから・・・。便利さのウラになにがあるのか、自分にとって本当に必要なものを見極めて使い分けて生きたいものです。
castagnaさん、

イタリアもそうなんですね。イスラエルがそんなに極端なカード社会だとは知りませんでした。イギリスやアメリカもかなりカード社会だと思っていましたが、それ以上ですね。

曲の紹介は、ちょっとマニアックになってしまいました。個人的趣味なのであまり気にしないで下さいね。
華さん、

そうです、立派なヨーロッパ人です(笑)。
システムが信用できないという気持ち分かります。現金決済ではないというのは、常にどこかに不安を抱えてしまいます。

忙しい日本社会、便利さを追求しすぎかもしれません。特に東京はちょっと異常ですね。でもそこに暮らしているとそこからぬけ出せなくなるんですよね。


直海さん、

日本に住んでいる時、会員券やスタンプカードの多さに財布が膨らんで困りましたが、最近はそこに電子マネーカードが加わっているようですね。確かに多すぎてわずらわしそうです。携帯一つで済めば楽でいいですね。

でも、そうすると携帯電話のネットワークが事故や災害で麻痺したらどうなるんだろうと、怖いものがありますね。何事もリスクの分散は大事かも知れません。
宇宙さん、

携帯電話はプリペイドですか。こちらイギリスも、実はプリペイド式が主流です。

>便利さのウラになにがあるのか、自分にとっ>て本当に必要なものを見極めて使い分けて>生きたいものです。

これ、大事なことだと思います。便利さの裏にはリスクがひそんでいるものですから。
そういえば、先日、日本テレビでやっていた報道特別ドラマというので、今、東京大震災が起こったら。。。という内容のドラマをやっていました。かなり恐ろしかったですよ。そのなかでは携帯電話なんて役に立っていなかったですよ。一番必要なときに。公衆電話を利用するには小銭が必要ですからね。
先日はブログへお越しいただきありがとうございました。

そうそう、edyもスイカも使ってます。edyは主としてANAのマイレージを貯めたいからなんですが、クレジットカードのようにサインもいらないので結構使い勝手良いです。おっしゃるように日本はこのように「現金」が必要なくなってきています。

イギリスで見かけたサービスでクレジットカードに10ポンド、20ポンドと多めにチャージしてその現金をお客さんに渡す「キャッシュバック」サービスありましたよね(今もありますか?)

あれはあれで銀行に行かなくていいという利点があって好きでしたが、日本ではまったく見かけないサービスですね。銀行に行くのが面倒もしくは土日など、現金が無いときは切実にキャッシュバックしてもらいたい衝動に駆られます(笑)。キャッシュレス社会になっても時々は現金が必要なんですよ。
直海さん、

災害の時には携帯は通じにくいというのは定説ですね。その点、公衆電話は通じやすいという利点があります。最近は数が減ってしまって探すのが大変そうですが。
renitaさん、

キャッシュバック、ありますよ。今でもスーパーのレジでよく使います。同じ仕組みはアメリカでもあります。とても便利ですよね。確か日本でもデビットカード導入時に話があったような気がしますが、どうなったのでしょうか。
私の住んでいるシンガポールではSUICAのような非接触型のカード(電子マネー的なカード)として、地下鉄とバスに兼用になっている「E-Z LINK」というカードがあります。このカードは、他にどういうわけか、マクドナルドの支払には、使えます。それから、ハイウェイと中心地の混雑時間帯にゲートを車が潜ると自動課金するカードがあります。これは、駐車場でも普及しています。
aoさん、

さすがにシンガポールは進んでいますね。ハイウェイの自動課金システム、そちらではもうかなり前から導入されていましたよね。私も何年も前に見たことがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/25-3aafc41a

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

