Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
     
社内の会議で眠そうにしている日本人がいた。それを見たイギリス人とドイツ人は、「日本人はとにかく会議中よく居眠りをする。寝ない日本人のほうが珍しいんじゃないか」と笑っていた。

そういわれてみれば、日本人が会議中眠そうにしているのはよく見かけるが、欧米人で眠っているのはあまり見たことがない(たまにあるが)。米国留学時代、授業中に眠そうにしている中国人や韓国人は見たことがあるが、欧米人には心当たりがない。

これは東洋人と白人の体質の違いだという説をどこかで聞いたこともあるような気がするが、定かではない。インターネットで検索しても、会議中に眠くなる日本人が多いことについてのブログはあっても体質の違いについて触れているサイトは見つからなかったことを見ると、体質説は単なる照れ隠しの言い訳ではないかと思えてくる。

では、なぜ日本人を含む東洋人がよく眠ってしまうのか。いくつか考えられる理由を考えてみた。
1. 英語の会議についていけず、退屈してしまう。
2. 発言しないため
3. 時差ぼけもしくは寝不足、疲労蓄積

1については、英語圏以外の外国人でも英語が達者な人が多い一方、日本人は苦手な人が多いので、十分ありうる話だと思うが、日本語の会議でも眠くなる日本人は多いので、必ずしもそうとは言えないか。

2については、会議や授業で積極的に発言し、議論をリードしたり、議論に影響を与えることが「貢献」とみなされる欧米文化に対し、日本人はあまりでしゃばるのをよしとしないという傾向がある。欧米では会議で発言しないと貢献できないとみなされて次から呼んでもらえなくなるため、できるだけ発言しようと話に集中するのが普通であるが、日本人の場合、会議では受動的になってしまい、議論に参加しようという意識が薄く、結果的に緊張感が抜けて眠くなってしまう。

3は純粋に体調の問題。日本人や韓国人は一般的に深夜までもよく働くので、疲労が蓄積しているのではないかという仮説。また、ヨーロッパやアメリカでミーティングが行われる場合、日本人は長時間飛行を強いられるため、時差ぼけになりやすいという事情もあるかもしれない。

いずれにせよ、会議で居眠りする日本人が多いという悪評はさっさと取り払いたいものである。

コメント

日本人の居眠り
TI さん
早速回答有難うございました。
G8の議長声明の日本政府の訳文で tax incentives を「税制上のインセンティブ」と訳していたので、日本語にならない概念かと思ったからです。
居眠りについて、アメリカでは、会議でも、大学のクラスでも、発言して存在感を示さないと馬鹿にされる文化であることが最も大きい原因かと思いますが、他に、
私は、アメリカ時代には、白人、台湾生まれ、インド人の研究者と徹夜の仕事をよくした経験から、ヨーロッパ系の白人は、睡眠時間がわれわれ東洋人より少なくてもすむように思いました。医学的根拠を調べたわけではありませんが、この違いは、食習慣にもあるように思っていました、たんぱく質、脂肪分、特に甘い糖分の多い食事は脳の回復を促進するのではないかと思います。

彼らは、明け方2時ごろまで飲んで騒いでも、朝8時過ぎには何食わぬ顔で出てくることをTIさんも経験されたことは多いと思います。
Spaceglowさん
> 彼らは、明け方2時ごろまで飲んで騒いでも、朝8時過ぎには何食わぬ顔で出てくることをTIさんも経験されたことは多いと思います。

ええ、まさしく。2時どころか4時、5時まで飲んで、翌日会議に出て、その夜また4時までなんていうのもよく見かけます。体格とか基礎体力の違いかなと私は思っていましたが、それが食習慣に関係あるかもしれないとは、ありえる話ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/249-62baa097

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

