Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
     
イギリスから国外に出入りするときは当然パスポートが必要だが、ドイツの場合は出入国の国によってはパスポートチェックがない場合がある。フランス、オランダ、ベルギー、イタリアといったEU加盟国がそうだ。ただ、EU加盟国=不要というわけではなく、たとえばドイツからイギリスやポーランドに出入国する場合は必要になる。これは同じEU加盟国であっても相互の国が出入国を自由化する協定に署名しているかどうかの違いである。

出入国が自由化されている国の場合、パスポートコントロールがないので、我々外国人であってもまったくパスポートをチェックされないことになる。たとえば車や電車でオランダやベルギーに出入りするのであればパスポートをチェックされることはほとんどない。国内旅行感覚だ。先日ある日本人がパスポートを持たずにドイツからイタリアに行ってしまったのだが、何も問題なく行って帰ってこれたということがあった。(しかも飛行機である。たとえ入国審査はなくとも、普通飛行機搭乗時に身元チェックがあるので普通は不可能。これは例外。)

では出入りが自由化された国ではまったくチェックされないのかというとそうでもなく、たとえば先日電車(ICE)でオランダに行ったときには国境の町でオランダの入国管理官が電車に乗り込んできて、一人一人のパスポートをチェックしたことがあったし、車であってもたまに国境に係官が張り込んでいることがあり、ナンバープレートによっては止められてパスポートチェックされることがある。

こういうときパスポートを持っていないとどうなるかというと、不法に入国を企てた不審者として警察に連行され、指紋と写真を取られた上で、国境の向こう側に強制的に戻されることになる。私もオランダやベルギーにショッピングなどで出かけるときは国内感覚でついついパスポートを忘れて出かけたりするのだが、我々はあくまでEUにとっては外国人なので本来ご法度。注意が必要である。

コメント

パスポートチェックがなく、何のスタンプも押されないのは、ちょっと寂しいですよね~。
希望者には、スタンプ押してくれるといいんだけど・・。
さらみさん
記念になるからスタンプがほしいと言う人も結構いますよね。でも、最近は入国審査さえまったくないことが多いですから、押してもらいたくてもそもそも誰もいないことが多いのではないでしょうか。
チェックが無いのは・・便利ですが、括りが広くなりすぎて何か事件、事故があった場合問題になるように思いますが・・・。
昨年夜行列車で、ブカレストからブタペストへ行った時、丁度国境が夜中になり・・・チェックで、夜中個室をノックされるのも・・・不便(?)不気味でしたが・・パスポートには可愛い列車のスタンプが残りました。
これも楽しい思い出ですが。
ルーマニアもEUに加盟しましたが・・・どんな変化をしたのやら~~~と懐かしんでいます。
華さん
警察機能が国をまたいできちんと機能するかどうかがEUの一つの課題でしょうね。昨今テロも多いですし。列車のスタンプ、ユーロスターでパリとロンドンを往復したときに押されたことがあります。かわいいとは言えないデザインでしたが。

ルーマニアはいまだ行ったことがないので分かりませんが、私の知っているポーランドなどは加盟後数十万人もの人が国を離れて西側に移住したことが話題になっています。ただ、東側諸国は通貨は統合されていませんから、外からたまに見るだけでは違いは分からないのではないでしょうか。
ユーロスターは、パリ北駅発のみ列車内スタンプで、ウオータロー発は出国しての乗車となり、車内では何も有りませんよね。
パリ北駅では出国手続きが出来ないようですよ。
昔の話ですが・・・。
華さん
確かに、イギリスから出るときは乗車前に出国、パリ北駅でも乗る前にイギリスの入国手続きを行いました。これは昨年の話です。でも、スタンプは電車マークだったかどうかは覚えていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/242-2d87b2e0

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

