Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
例年4月といえば気温も天気も不安定なドイツだが、今年はずっと高止まり。3月に続いて異常な暑さと乾燥が続く。今月に入ってから一度気温が下がった時期があったが、雨はもう数週間見ていない。昨日と今日は気温が30度に届き、すでに今月だけでそういった真夏日がそのほかに二三日もあった。昨日アテネ出張から戻ってきた同僚によればアテネは15度前後とドイツよりも10度以上も気温が低かったようだ。

すっかり真夏の陽気の中、昨夜は会社の同僚数名で旧市街(アルトシュタット)に繰り出し、屋外テラスでスペイン料理を楽しんだ後、アイリッシュパブで欧州サッカーチャンピオンズリーグのチェルシー対リバプールをTV観戦。今夜は今夜で大事なビジネスパートナーとの重要な会合があり、夜はライン川沿いのイタリアンレストランで、やはり屋外でのディナー。夜9時半になっても空はうっすら明るく、気温もおそらく二十度以上と、4月とはとても思えない。

10カ国ほどから二十数名が集まった今夜の会食。快適な陽気に恵まれてはいたが、自分の将来の人生を左右するかもしれない重要な場とあって思いは巡り、リラックスして川面を流れる風を楽しむどころではなかったのが残念である。

コメント

ドイツは30度ですか~!もう夏ですね!ドイツってもっと気温が低いっていう勝手なイメージがありましたが・・。今年は暖かいほうなのですか?
日本でも桜の開花は例年より早かったし、全世界で気温上昇中ですかね・・?
ちなみに日本は今日はとてもいい天気です。
昼間ずっと会社にいるとこんな日は余計にため息がでますよ。
amyさん
日本は一番いい季節になりましたね。ドイツの今年の気温は観測史上最高だとのことです。4月はここ数百年で最高だといわれています。今日もとてもいい天気で暑かったです。このままで7月、8月はどうなるか心配になります。本当に例年なら15度前後をうろうろしていておかしくない時期ですから。確かにオフィスにこもっているのはもったいないです。
毎日毎晩緊張しながらの仕事と会食~~大変ですね。又、その緊張感が、なんとも言えず充実しているのでしょうか?
地球の異常は科学者がどんなに解説してくれても複雑になるばかり・・・一人一人の人間の努力が大切だとは判っているのですが、それだけでは如何とも出来ない歯がゆさを感じます。
とりあえず、お体に気をつけて、人生がなるべく思い通りに行くようにお祈りいたします。
華さん
お気遣いありがとうございます。充実しているといえればいいのですが、今のところストレスの方が勝ってしまっているようです。

快晴が続く天気は快適ではあるのですが、気候変動は、私の子供世代が大丈夫だろうかと心配になるほどの速さで進行しているようにも感じられて不安が募りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/233-c1bcff41

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

