Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
公共の建物での喫煙が禁じられているアメリカに比べ、喫煙天国と言われる日本。欧州はその中間にあったのが、最近はアイルランド、フランスで相次いでレストランなどでの喫煙が禁止になり、ドイツも今年から喫煙に対する規制が厳しくなる。そんな嫌煙ムードの中、スモーカーズ国際航空という航空会社がデュッセルドルフと成田に2007年10月の就航を目指していると聞いた

ノルトライン・ヴェストファーレン州の州都であり、ドイツで最大の日本人人口6000人を誇る、デュッセルドルフだが、これまで日本との直行便がないことがネックだった。日本に飛ぶ人はフランクフルトやパリ、ロンドンといった周辺都市を経由しなければならない。デュッセルドルフを拠点とするLTUというチャーター便の航空会社が過去に日本への直行便を計画したもののこれまで実現には至っていない。

Smoker's International Airline (http://smintair.com/) はなんと全席喫煙可のビジネスクラスというのが売り物で、ボーイング747の広い室内スペースを贅沢に利用して、60年代のようなラグジュアリーな空間を再現することを目指しているとのこと。現在ライセンス認可のための資金や人材を調達中のこと。--> BBCのニュース記事

かつて飛行機での喫煙がOKだった頃、ロンドン=東京間12時間を喫煙席に乗った事があったが、当時喫煙者だった私でも煙たくて、二度と乗りたくないと思ったものだが、ビジネスクラスの料金数十万円を払ってまで喫煙をしたいものか疑問ではある。ただ、多くの人が望んで実現しなかったデュッセルドルフと東京との直行便というのが狙い目か。

コメント

いやぁ、興味深いですね。もしも各座席に空気清浄機がついていたなら、大受けするでしょうね。スモーカーでも他の人の煙が苦手って人が結構いるし、その匂いと煙対策が何とかなれば、非喫煙者の人でも乗れる訳だし。セカンドハンドスモークの弊害を減らす対策が取れていれば、私は受けると思いますね~。人って『選択権』好きですもんね。
新幹線で禁煙指定席が取れず、やむなく喫煙席で東京~大阪間の約2時間半をすごしただけでも目と
鼻が痛くなり大変な思いをしたことがあります。
高い料金を支払って快適なサービスを得られるなら
いいのですが、わざわざ苦痛な時間は味わいたく
ない気がします。ってそもそも喫煙飛行機には乗ら
ないと思いますが。
mikaさん
そうですね。うまくいくかどうか、興味深いです。私なら、全席喫煙ではなく、分煙をきちんとして、喫煙者、嫌煙者双方を呼び込めるようにしますね。デュッセルドルフー東京の直行便であれば必ずビジネス需要が見込めますから。
yooaさん
そうですね。私も新幹線や飛行機でやむを得ず喫煙席に座ったことがありますが、大変苦痛でした。かつては喫煙者だった時代もあるのですが、そのときでも禁煙車に乗っていました。

ヘビースモーカーにとって、東京からの12時間を禁煙というのはなかなかつらいそうで、そういう意味でこれを歓迎する人はいるでしょう。ただ、私は絶対に乗りませんが。
航空会社も色々個性的になってきましたね。
確かに直行便は魅力的。
でも「スモーカーズ」である限り
どんなに便利でも安くても乗らないな~。

ドイツでは、レストランでも喫煙者が多く
結構苦しめられました。
さらみさん
本当にドイツはスモーカー天国ですよね。喫煙マナーも悪いです。西欧先進国では最後の砦ですが、早くレストラン全面禁煙にしてもらいたいところですね。
全席喫煙?
私は喫煙者ですが最近は12時間の禁煙にも慣れました。機内喫煙はありがたいですが全席ともなると機内は煙で充満するんじゃないですかね。よほど煙対策をうまくやらないと喫煙者でもつらいような気がしますがーー。
私なら乗るかどうか、微妙です。
せめて30%くらいの喫煙席にしてもらえるとーーー。
Sumihikoさん
私も以前喫煙者でしたが、そのくせ他人に周囲でずっとタバコを吸われると、煙たくていやになったものでした。新幹線の喫煙車両など、もう部屋が真っ白に曇っていて、ひどいものです。これがより長時間の飛行機だと・・・想像したくないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/232-cbf7208d

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

