Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
先週金曜日からこの月曜までイースター(キリスト教の復活祭)で、西欧のほとんどの国では金曜と月曜が祝日。当然この時期は大移動が起こり、観光地は飛行機代も宿泊費も高騰する。私たち家族は、なるべく混雑を避けて気楽にいける北ドイツを車でドライブすることに。

初日  デュッセルドルフからブレーメンへ。ブレーメン観光後ハンブルグに移動。
二日目 ハンブルグ観光をしてからリューベックに移動。
三日目 リューベック観光、ハノーバーに近いツェレに立ち寄り、ハーメルンへ。
最終日 ハーメルン観光後、デュッセルドルフへ

というわけで、いわばハンザ同盟都市めぐりである。ドイツは高速道路の平均走行スピードが速いので、250kmの移動でも2時間と少しで着いてしまう。初日以外は3時間以上ドライブすることもなく、ゆっくりではないが無理はあまりしない旅。

中世の時代に貿易都市同盟として大きな富を生み、その結果自治権を獲得したハンザ同盟。リューベックを盟主に、ハンブルグ、ブレーメンなどがそれぞれ力を持ち、これらの街は今でも市でありながら、特別市として州と同等の自治権を与えられているという事実はこの旅行を期に調べて知った次第。どの街も歴史を感じさせる独特の風格をもち、普段見慣れたルール工業地帯の比較的新しいドイツの町とは違い、なかなか見ごたえがあった。それぞれの街の特徴や写真については今後アップしていく予定。

コメント

お久しぶりです。北ドイツのドライブホリデーを満喫したようですね。私も一昨年、ブレーメンとハンブルグへクリスマスマーケット巡りに行きました。今回のイースターホリデーは。。。ドイツへお邪魔しましたよ。フランクフルトINのミュンヘンOUT。フランクフルト1泊しレンタカーでハイデルベルグ~ローテンブルグ1泊。ミュンヘン1泊して白亜のお城へ行ってきました♪アウトバーンドライブも左ハンドル&左車線!何より心配だった左ハンドルでマニュアル!でも、順調にオペルCORSA1.4Lは、頑張りました。また、ドライブ旅行INドイツをしたいです☆
Jellybeanさん
そうですか、ドイツはやはり特に南がすばらしいですよね。ハイデルベルクもローテンベルクもとても美しくて私も好きです。フッセンのノイシュバンシュタインもとにかく必見ですね。ドイツでのドライブは、左ハンドルにさえ慣れてしまえば、西欧では一番楽だと思いますので、またトライしてくださいね。
懐かしい名前の街ばかりです~。
リューベックは、初めてのドイツ旅行で訪れた街。
ツェレとハーメルンは、新婚旅行(みたいなもの)で行った街。
ハノーバー、ハンブルグ、ブレーメンは一昨年訪れた街。
デュッセルドルフは、住んでいた街。

なんだか色んな時代の、色んな自分を思い出しました。

さらみさん
今回の旅行の中ではリューベックが最も印象に残りました。独特の雰囲気があるとても良い街でした。

昔訪れた街や住んでいた街というのは、記憶と密接に結びついているので、街の名前を聞いただけで鮮明にその当時の自分の感情だとか感覚を思い出すことってよくあります。胸がきゅんとするような感じ。そういう意味では昔好きだった音楽と共通している面がありますね。
街の記憶を名前を聞いて鮮明に思い出すという感覚は、本当によくわかります。私は欧州では、行ったことのあるのは、パリとバルセロナだけですが。
ところで、住んだ街を離れるときに、その風景のひとつひとつが、言葉通り走馬灯のように駆け巡るという経験があります。それは2年近く住んだ沖縄でしたが、そこを離れる直前、興奮して数日間、なかなか眠れないほどでした。本当に、強烈なものでした。
TIさんの場合、出張と旅行では、同じ場所でも、やはり印象の残り方というのは違うものでしょうか?
aoさん
出張と旅行では印象の残り方は違いますね。出張ではあまり街をゆっくり楽しむ時間はないですし、そもそも観光自体あまりすることはありません。その代わり商談でよいレストランに行ったりはしますが。心理状態がかなり違うこともあり、印象がかなり異なることが多いです。

走馬灯の様に街の風景が思い出されてといった感覚は分かります。強烈ではなくても、とてもなつかしかったりしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/226-854cd095

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

