Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     
     
先週からスコットランドで公共の場所が全面禁煙となった(日本語記事)。北アイルランドやイングランドも追随する予定。公共の場所すべてということで、かなり思い切った厳しい規制だといえる。

日本でも分煙などの動きはあるようだが、禁煙についてはまだまだ後進国。欧米人にとっては「日本人は喫煙者率がとても高い」というイメージがあるようで、私がタバコを吸わないと知ると、意外そうな顔をする(だって、日本人ビジネスマンはみんな吸うんじゃないの?という感じ)。確かに日本人の喫煙率はいまだに高いし、マナーも良いとはいえない。アメリカに比べればヨーロッパはまだ喫煙率も高いが、それでも日本ほどではない。新幹線の禁煙車が満席でやむを得ず喫煙車に乗ったことがあるが、3時間を煙の中で過ごすあの苦痛は忘れられない。あんなところに観光で来た間接喫煙にうるさい海外からの旅行者が乗り合わせたら、とんでもない国に来たと思うだろう。

私は八年前、妻が娘を妊娠したときに禁煙した。それ以来、一本たりとも吸っていないが、これを書いている今もタバコの味が脳裏に鮮やかに甦る。正直、いまだに喫煙の時のあのなんともいえない脳がしびれるような快感が忘れられない。八年もたっているのにだ。かように、タバコの中毒性は強烈なのだ。

日本での喫煙を助長しているものの一つは自動販売機だと思う。私はまだ十代の頃からタバコを自動販売機で入手していた。若さゆえの反抗心に満ち満ちていたから、罪の意識などほとんどなかった。欧米ではタバコが自動販売機で手に入るなんて、考えられない。対面販売の方が抑止力が働く。一度吸うと止められない中毒性の高いタバコ、便利一辺倒な流通からも規制をかけるべきだと思う。

コメント

こんにちわ^^。日本でも、霞ヶ関で、厚生省(あれ、今は、違う名前になったのかな?)が、さきがけで、館(省)内全面禁煙にしたようですが、喫煙者は、屋外へ出なくてはならないし、その上、表向きの休憩時間が減ったし、喫煙者にとっては、追い詰められている状態がますます、明らかになっているような・・・。と、そんな話をしていたら、ある人が、「タバコ、いっそのこと、売るのをやめればいいのに・・」といっていました。この人は、日本人の喫煙者ですけどね。 あんなに売っている&買えるのに、吸わないようにしろ、っていうのは、確かに、ヘンな話。そこまで吸えなくするのなら、タバコ産業をつぶす方が、手っ取り早いと思います。まあ、個人の部屋や家の中では、その個人の嗜好品として”自由”に吸えるもの(アルコールも同じ?)として、タバコがなくなることはないのでしょうけど、矛盾してますね~。
本当に!!あの新幹線の禁煙車が、取れなかった時の惨めさ・・・・。
飛行機は、何時間掛かる路線でも、全面禁煙。やれば出来るじゃないですか。
是非、新幹線全線、禁煙で、お願いしたいものです。
宇宙さん、

喫煙者は今後ますます肩身が狭くなると思いますが、なくなることはないでしょうねえ。タバコ産業もつぶすには巨大すぎるでしょうね。最近はまたタバコ業界は元気で、JTも最高益更新なんていう話も聞こえてきます。たぶん、中国などアジアでの需要が伸びているのでしょうね。
華さん、

やればできるのは間違いないでしょうね。ただ、一部喫煙を認めることで「移動中も喫煙したい」という人の需要を取り込んで、新幹線として飛行機との顧客獲得競争で少しでも優位に立とうとしているのではないかと推測しています。

願わくば、国が法律で公共交通機関での喫煙を規制するか、もしくは喫煙者の数がもっと減って、喫煙車両の存在意義そのものをなくしてほしいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/22-cd70f99e

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

