Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
ロイター発信のニュースによれば、ドイツの高速道路を走る自動車には、ドライバーの収入とスピードに相関関係があり、収入が多いほどスピードを出す傾向があるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000024-reu-ent

しかし、これはちょっと短絡的で乱暴な結論である。なぜなら、お金持ちがスピードを出すのは彼らが高級車に乗っていると考えられるからである。お金持ちでも小さなルノーに乗っていればスピードは出さないだろうし、逆に収入がない人でも、メルセデスに乗せれば200kmオーバーで走るだろう。

つまり、相関があるのは車種とスピードであり、所有車種と収入なのである。かならずしも高収入=スピードを出す、とは言えないはずだ。

ドイツのニュースサイトの英文記事
http://www.dw-world.de/dw/article/0,2144,2366949,00.html

コメント

昨夜、夫とこの話してました。
夫に「じゃ収入のある人ほど、スピード出すから事故が起こった時に死ぬ確率も高いわけ?」と聞いたら、「乗っている車も高価で頑丈だから、事故があっても安全なのでは?」と言っていました。

そうなのかな?
ハイ、馬力の大きい車は、値段に拘らず高速運転が可能です。又軽自動車は、ボディが軽く出来ていますので、壊れやすく事故にあった場合は、負けます。我が家も、マーチとブルーバード、高速運転をする時はブルSSSに乗ります、近所周りはマーチで・・・(駐車場が、軽用で可能)やはり目的に合わせて使えるのは、楽ですね。
さらみさん
そうですね。一般的に高級車ほど安全性は高いでしょうから、事故には比較的強いでしょうね。ドイツは200km以上で飛ばすのが当たり前の国ですが、交通事故での死亡者は何十年も前をピークに、ずっと下がっていると聞きます。日本はドイツモデルを参考にしているとか。道が整備されていることやバイクが少ないことに加え、住宅街などでは絶対にスピードを出さないなどのマナーが徹底されているのがよいのかもしれません。
華さん
日産がお好きなんですね。最近のブルーバードってどんな形なのか・・・こちらでは売られていないのでイメージが湧きませんが、マーチはMICRA(マイクラ)という名前でヨーロッパでもよく見かけます。軽自動車というカテゴリーはこちらにはありませんが、メルセデスが作っているSMARTという二人乗りの超小型車が結構よく走っています。メルセデスなので見た目は頑丈そうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/214-d61ff1aa

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

