Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
留学していた母校の日本人後輩からメールが届いた。東京で現役生と卒業生を交えてちょっとした同窓会を企画しているらしい。海外に住む私に参加はほぼ無理だが、留学当時の夢に燃えていた頃を思い出した。

数年前、30代への転換期を前に、私はアメリカのビジネススクール(いわゆるMBA)への留学を決意し、ちょうどこの時期最後の努力をしていた。日本人がアメリカのMBAへの入学を許されるためにはいくつかハードルがある。その最初の難関がTOEFL(英語圏以外から留学生が全員受ける英語力テスト)であり、それに続くのがGMAT(これはMBA志望学生全員)である。さらにこの後にエッセイという最大の難関が控えている。

TOEFLは留学生の英語力を測るテストとして世界標準となっているが、アメリカのMBA上位校の場合、300点中250-260点が最低必要レベルとされる。TOEICに換算すると920点程度ということになるので、海外経験がない人にはかなりのハイスコアだが、それでもこれは半年ほど集中学習すればなんとかなる人が多い(私もその口)。一方、GMATはMBAへの入学を希望する人はアメリカ人だろうが外国人だろうが全員受けなければならないテストで、多くの日本人が挫折する難関である。以下、例題を二つ紹介する。英語力に自信のある方はチャレンジを。
与えられる時間は一問だいたい一分半から二分程度(実際には41問で75分)。

1. Sentence Correction (下線部に誤りがあるので、正しい文を選ぶ)

Patrice, whom according to the classical musician community is a virtuoso, plays in a unique style which is all her own but which also embodies a warmth prevalent during the golden age of violin playing.

1. whom according to the classical musician community is a virtuoso, plays in a unique style which is all her own but which also embodies
2. considered a virtuoso by the community of classical musicians, plays in a style all her own which at the same time embodies
3. regarded by classical musicians as being a virtuoso, plays in a unique style all her own yet embodies
4. regarded by classical musicians as a virtuoso, who plays in a style all her own which at the same time embodies
5. whom the community of classical musicians would consider to be a virtuoso, plays in a unique style while at the same time embodying



2. Critical Reasoning (文を読んで、論理的に正しい答えを選ぶ)

Some of our federal legislators are opposed to government endowments or other financial support for photography as an art form on the basis that much of modern photography portrays nudity and is thus obscene. These legislators are mistaken, however, since even they would agree that Michelangelo'sworks of art, most of which depict nudity, are not obscene.
Which of the following statements, if true, would most seriously weaken the argument above?

1. The artistic level of the works of the vast majority of modern photographers does not approach that of Michelangelo's works.
2. Many modern photographic works of art have been displayed in museums alongside Michelangelo's works.
3. The majority of Michelangelo's work was not funded or otherwise supported by the government.
4. What these legislators consider to be obscene does not coincide with what the general citizenry views as obscene.
5. The works of Michelango that portray nudity are considered not obscene due to their relatively high artistic value.



正解はQ1が2、Q2が5。

問題はこのリンクからの抜粋 http://www.west.net/~stewart/gmat/

GMATは大きく分けて、小論文、英語(文法、読解、論理思考)、数学というパートに分かれている。上の問題は文法と論理思考。出題はすべてPCで行われ、受験者は受験会場に置かれたPCの前に座って制限時間内に問題を解く。世界中から学生を集めるため、受験会場は世界各国にあり、日本でも数箇所で受験できる。

「アメリカの入学試験が世界中どこでも受けられる」というこの事実はすなわち、アメリカが世界中から人材を集めて、アメリカ式教育を施し、世界中にアメリカ人材ネットワークを広げるという壮大かつ周到な国家戦略の一環でもある。

コメント

いやいや、
昔から英語嫌いの私としては「サ~っ」って通り過ぎたい問題ですね。楽な道、楽な道を選んで生きて来たので、GMATは受けず仕舞い。友人のアメリカ人、オーストラリア人とも話してたんですが、やっぱり20代後半がベストスコアを出せる時期らしいですよ。
問題、私には全然わからないですねーー。。。難しい・・。TIさんは20代後半くらいにMBAに入学したのですか?私も今ちょうどそんな年で、留学したいと思っているのですが、遅くはないんだとちょっと勇気が湧きました。
英語も日々勉強してるのですが、日常的に使わないとどうもすぐ忘れてしまいますね。
日常会話くらいすらすら出てくるようにしたいのですけどね・・。
mikaさん
海外を移り住んでおられるmikaさんが楽な道を歩んでこられたとはとても思えませんが、GMAT、受けずに済むのなら受けないに越したことはありませんね。

二十代後半が最もよいスコアが出る。なんとなく分かるような気がします。私の場合はじめたのが少し遅かったのでベストスコアのときは三十に届いていましたが。
amyさん
私は留学を決意したのが20代も終わりの頃で、実際に留学したのは30代に入っておりました。MBAは入学に三年以上のビジネス経験が要求されるので、二十代後半から三十代前半の人がほとんどです。いわゆる普通の大学院よりも年齢層は高いといえますね。

外国語というのは使わないと確かにさびつきますね。日本にいながらどう英語力を維持するか、考えどころです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/204-e030ba3b

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

