Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
     
今日は一日欧州中に季節外れの嵐が吹き荒れた。ドイツでは時速170km(秒速47m)という烈風を記録したとか。異常に暖かい冬に時ならぬ嵐(ドイツ語ではOrkanと呼ばれる)、やはり地球温暖化(Global Warming)の影響かとみんな不安げに口にするのである。

というわけで今日は学校も閉鎖、オフィスでも帰宅の勧告が出る中、私も残業をそこそこに切り上げて帰宅。夕食後、普段は見ないTVをザッピングしていると、VIVAというドイツ語のチャンネルでこんな番組を偶然発見。

Shibuya Karaoke

なんと "Shibuya Karaoke"と銘打った、素人参加の歌番組が放映されている。日本語をあしらったポップなセットをバックに複数の素人が歌を歌って、一ラウンドごとに一人ずつ脱落していく勝ち抜き歌合戦である。

番組に色を添えるけばいおねえさん カラオケさながらに画面下に歌詞が表示される


カラオケはこちら欧州でもポピュラーな娯楽になっているが、こんな番組になって、しかも日本語があちらこちらに使われている。番組のサイトによれば、カラオケパーティが「渋谷」で誕生したことにちなんでいるのだとか。ハンガリーやポーランドなどの東欧圏でも放送されているようだ。こんなところに意外な日本のポップカルチャーが輸入されている。

コメント

今年の1月のヨーロッパの気候は・・・大変そうですね。
知り合いが、フランス、オランダと仕事で行っていましたが、雨続きだったとか・・・・。
そうでなくても、朝が暗いのに・・・仕事にならない気分だったと言っていました。
ITさんは、光度は仕事と関係ないようですね・・・ご自愛下さい。
華さん
この冬はとにかく暖かいので、異常ですが、過ごしやすいとも言えますね。

この時期のヨーロッパは太陽が見えればラッキーでしょう。朝は8時半でもまだ暗いです。通勤時、まだ暗い中、車のヘッドライトに照らされたぬれた路面を見るとどんよりした気分になります。
カラオケってヨーロッパにも浸透してるんですね~。日本人から見ると、「カラオケ」って文字をそのまま舞台セットにしちゃってるところがおもしろい・・。やっぱりヨーロッパの人たちにとって日本語はCOOLな印象なんでしょうかね?
amyさん
カラオケはもうこちらでも一般的に通じる程度には知られるようになりました。でもカラオケBOXのようなものはなくて、パブにカラオケがあってステージでみんなの前で歌うというスタイルです。このセット、とてもキッチュでポップな感じですが、カタカナというのがポイントでしょうか。漢字がおしゃれなデザインとしてあしらわれるというのは結構ありますが、カタカナは珍しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/197-792d08e4

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

