Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
クリスマス休暇の間、更新が途絶えておりましたが、気付いたらこちらヨーロッパは大晦日、日本ではすでに年が明けてしまいました。日本とアジアのみなさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ヨーロッパやアメリカからご覧になっている方々、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2006年はどんな年だったかなとブログを振り返ってみました。
まあ相変わらずよく出張しており、ざっと数えると業務出張は50回以上、そのうち飛行機を使った出張が40回弱。往復で2回と数えると80回ほどのフライトになる。訪れた国は12に及ぶ。アメリカや日本にも行った。

個人的にばたばたと落ち着きの無い年だった。二月には二歳の息子が入院、夏にはイギリスからドイツへ引越しがあり、日本への久々の一時帰国とそれに続くドイツでの新生活の苦労など。仕事上でも厳しい年で、友人にも不幸があった。後々思い出したい年とはならないだろう。ただ、海外生活の苦労は家族の絆を強くするとよく言うが、そういう意味では家族の絆が深まった年といえるかもしれない。

2007年も仕事面での変化が多い年となることはおそらく避けられないだろう。であれば、家庭生活についてだけは落ち着きを取り戻し、安定して充実したものにしたいものである。

コメント

こちらこそ
朝目覚めた時には、日本はもう新年。私は西海岸に引っ越したので、未だに新年までは9時間程有ります。今年は、私たちもシアトルに引越し、仕事に関しては思いがけずに失職状態に陥ってしまい困った状態で新年を迎える事になりました。来年こそは良い年になってほしいな~。

来年もブログ楽しみにしています。
明けまして
おめでとうございます。
去年は私もいろいろありました。
今年は今日の初日の出のような年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
今年は、きっといい年になりますよ。
楽しみですね。
年齢的にも、一番充実した楽しい年になると思います。
ご多幸をお祈りいたしております。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
mikaさん
シアトル生活はうらやましい気もしますが、失職されたとは大変ですね。お互い今年は良い年になればいいですね。頑張りましょう。
ach so さん
初日の出、見れましたか? ドイツの元旦は雨模様で予想通りまったく太陽は顔を出しませんでした。典型的なヨーロッパの暗い冬といった感じです。今年もよろしくお願いします。
華さん
いつも心温まるコメントをありがとうございます。おっしゃるとおり、最も充実させるべき年齢ですね。頑張りますので今年もよろしくお願いします。華さんとご家族のご健康をお祈りしています。
新春のお慶びを申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末のNHK紅白で起こった「問題の演出」は、救いようのない日本が象徴されているようでした。

海外に住んでいると好む好まざるに関らず日本人の代表者or民間外交官な役目を求められる場面があります。

ほぼ世界中で見ることのできるNHKであのような映像が流れ、日本人のみならず日本人に好意を持っている外国の人たちがどれほど失望したことか。

というのは、オーバーでしょうか。

これも、時代の変化として受け入れなければならないのかと大変考えさせられました。











aoさん
今年もよろしくお願いいたします。

紅白は見ませんでしたが、あのような事件があったことをネットで知りました。写真を見ましたが、確かにリアルで過剰に扇情的だったと思います。芸術性に優れているとか、そういうものならばともかく、とにかくただセンセーショナルなものを狙ったという感じですから、人々が眉をひそめるのも当然ですね。権威主義的なNHKに対する抵抗だったのかもしれませんが、あれでいったい誰が得をしたのか。エンターテイナーとして、観客を喜ばせるのがプロであるとすれば、彼の行為はプロらしくなかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/188-db5946a9

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

