Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今日はクリスマスイヴ。こちらはドイツ人にしてもイギリス人にしても、家族親戚が一堂に会する日。こちらの人の多くにとっては、クリスマス前はクリスマスカードを書いて、親しい人のためのプレゼントの購入に駆けずり回り、クリスマス当日は両親や親戚兄弟の家から家に移動と、心休まるというわけではなく、目が回る忙しさである。

さて、クリスマスといえば、アメリカではクリスマスを祝うのはキリスト教徒だけだから、カードに”Merry Christmas”と書くのはマナー違反であり、”Happy holidays”とか”Best Wishes”とか"Season's Greetings"といった、宗教色を廃した当たり障りのない表現にするのが無難だとかつて教わった。他民族国家アメリカらしい気の使い方であるが、それが最近逆転しつつあるという記事を目にした。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/32332/

一方、ヨーロッパではどうかと言えば・・・
私の周囲のドイツ人やイギリス人はあまり気にしている風ではない。メールやカードではドイツ語の“Fröhliche Weihnacht!”や ”Merry Christmas”というメッセージが誰彼なく飛び交っている。街角で売られているクリスマスカードにもそう書かれているものが多い。日本人の私にもそういうメッセージが来るので、私がキリスト教徒かどうかなんて気にしているわけではなさそうだ。これがアメリカなら、アジア人の私にそういうメッセージは送ってこないように思う。イギリスはそれでも多少気にしている雰囲気はあるが、これは同じ英語圏のアメリカの影響があるのと、実際キリスト教徒以外の人が多いことによるのだろう。

結局、ヨーロッパはまだまだキリスト教中心社会であり、キリスト教以外の宗教のことを気にかけるという考え方があまりないようだ。一方、毎週末教会に通うようなキリスト教徒はアメリカ人の方が多いという現実もあり、ヨーロッパのキリスト教徒は「敬虔さ」では決して他の国よりも高いとはいえないようだが。

コメント

>他民族国家アメリカらしい気の使い方であるが、それが最近逆転しつつあるという記事を目にした。

これはどこで目にされたものでしょうか?よろしければ教えてください。

私はこんな記事を目にしました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/touronseidan/
ここにいて自感したことは、ナヴォーナ広場の恒例のプレゼピオの人形市があまり賑わっていないかな~というくらいですが、イタリアの各地ではこんな状況になっているらしいです。私のまわりでは特に気にする人は少ないように思いましたけれど。
昨晩はサンピエトロのプレゼピオを見るために街へ出ましたが、街は閑散。車も少なく静かでした。やはり家族と家で過ごしているのでしょう。
プレゼントの買い物でごったがえしていた日中の喧騒が嘘のような街の様子でした。

今年も興味深いトピックをいろいろとありがとうございました。よいお年をお迎えください!
castagnaさん
記事のリンクを改めて貼っておきました。ご覧ください。

カトリックの総本山イタリアでも世俗化が進んでいるのですね。でも、移民の宗教に留意する感覚は大事だと思います。私の娘は生まれて以来の欧米暮らしですっかりキリストファンになってしまいましたが(洗礼をうけたいと言います)、私達両親が無宗教だから気にしないようなものの、これが敬虔なイスラム教徒だったりしたら、学校に対して不満に思うでしょう。子供の頭はまっさらですから、なおさらです。国家と宗教と教育をどう結びつけるのか、難しい課題ですね。

来年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/187-0bffc5d9

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

