Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
Kirinが13日に世界ビール消費量の2005年統計を発表した。

その中で、国別一人当たりビール消費量という調査が興味深い。それによれば、世界一ビールを飲む国民はチェコである。

一人あたりの消費量では日本人の3.1倍もある。ドイツでもアメリカでもなく、意外と言えば意外。だが、英語でピルスナー(ドイツ語でピルツ)と呼ばれる黄金色のビールはそもそもチェコ西部のピルゼンという街で製法が開発されており、チェコはビールのふるさととも言える。アメリカで最大のビールのブランドとして知られるバドワイザーも、実はチェコのバドワイザーがオリジナルだとされている。
チェコの本家Budweizer


そしてチェコ以下は、アイルランド、ドイツ、オーストリー、オーストラリア、イギリスと続く。ギネスの国アイルランドもやはりビール王国なのだ。このアイルランドについて先日こんなエピソードを聞いた。
ダブリンで、ある企業が全欧からクライアントを招待して大きなパーティを行った。主催者側はワインを用意したのだが、なんと赤ワインをキンキンに冷やしていたらしい。欧州大陸からの来客者たちは、「さすがアイルランド、ワインの飲み方もビール風だ」とあきれていた、という話。

その話を私の隣で聞いていたイギリス人(母がアイリッシュ)も「アイルランドではワインなんて飲むことがめったにないから、飲み方を知らなんだ」とあっさりアイルランド人のワイン無知を認めていた。

確かにアイルランドは黒ビールとウィスキーの国。それでも、ワインの冷やし方も知らないというのは、意外なヨーロッパの距離感を思わせる話である。

コメント

へ~そうなんですね~。
そいうえば、イギリス人も大陸の人たちと比べると、ワインをあまり飲まない、というのが私の印象です。値段もすごく高いし。
イギリスでは、ビールはあまり冷やさないと思いますが、アイルランドでは冷やすんですね~。
同じヨーロッパでも、色々と違っていておもしろですね。
さらみさん
イギリスはやっぱりパブ文化ですからビールとウィスキーですね。ワインもポピュラーですが、おっしゃるようにまだ高いし、種類も少ないです。なんといってもイギリスでワインは造れませんから、やむを得ません。
ビールの飲み方、エールやラガーなど種類ごとに色々あるようですが、ギネスの生は冷やして飲むのがいいようですね。このあたり奥が深いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チェコがビールの消費量が一番とはりませんでした。ドイツが一番と言えば納得できるのですが、何しろ誰もが知っている「ハイネッケン」がありますし、ビールと言えばドイツと言うくらいですから。
一度、ミュウヘンのビール祭りに行ったことがありますがあのビールを飲む量は人間とは思えなかったですよ。
Miyokoさん、
ええ、確かにドイツが一番だとみんな思いますよね。でも、ドイツは最近年々ビールの消費量が減っていると聞いたことがあります。ミュンヘンのオクトーバーフェスト、すごいらしいですね。一度見てみたいような見たくないような。私はあまり量が飲めないので・・・
イギリスでもワインつくってますよ。アイルランドでもビールを冷やして飲む人は少ない方だと思いますよ。イギリスでもラガー系のビールなら冷やして飲んでる人もいますね。ギネスはパブで販売されているのは、冷やしているタイプとエール等と同様の昔ながらの地下の樽の貯蔵であまり冷えてないのがありますし。
通りがかり さん
そうでしたか。イギリスでもワインが取れるところがあるんですね。でも、あまり知られていないということは非常に少ないんでしょうか。ギネスについては確かに樽からぬるいまま飲むスタイルも多いようですね。まあ、このあたり、逆にスイス人もアイルランド人のことをよく知らないということなのでしょうか。私も勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/183-b5327c62

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

