Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
 今日はロンドンに。深く雲がたれこめる天候の中、着陸態勢に入るべく降下を続ける機体は左右にロールしたかと思えば、ふわっと体が浮くようにピッチング、といった具合でいつも以上に烈しく揺れた。元来飛行機嫌いの私は、手に汗握ろうかという緊張を強いられる。そこで思い出されたのが三年ほど前、ドイツからロンドン行きのフライトだ。強風が吹く中、着陸直前まで機体が烈しく揺れ、相当緊張したフライト。ラフな着陸の後、機長のアナウンス第一声は、”Well, I hope you enjoyed the flight.”

 安堵感が充満する機内は思わず笑いに包まれる。シリアスなフライトの直後に機長がこんなユーモアを見せるのはイギリス人ならではだろう。航空会社はBAだったから、英国のナショナルフラッグである。これが日本なら、不真面目、不謹慎だと客から苦情が出るのではないだろうか。そんなところにシニカルな英国人のユーモアセンスを見た。

 さて、今日のロンドンはそぼふる雨が道を湿らせる天気。気温は10度に届かない。傘をさすほどではないが、道行く人々はコートなどで体がぬれるのを防いでいる。夕方四時を過ぎるともうあたりはかなり暗い。典型的なイギリスの冬到来である。

コメント

ヨーロッパ・・・本当に傘を差しませんね・・・・。日本人が傘を差しすぎ(潔癖症?)なんでしょうか?その、ユーモアにも通じるようにおもいますが・・・。
華さん
なぜイギリス人が傘をささないか、思いつくのは:
「降っても雨足が弱く、大濡れすることがない」「少々ぬれても夏は特に空気が乾燥しているので比較的速く乾く」
「天気予報があまり当てにならない(天気が変わりやすい)」
「日本と違って傘は道端では売っていない。」
結果として「傘を持ち歩くのが習慣化していない」

などが考えられます。他にもあれば。

こんな感じですがいかがでしょう。
おはようございます。 ハリーポッターを読んでると、時々、苦笑してしまいます・・・。そういうユーモアありますよね、
イギリス人に限らないと思うけど、よく有名人のインタビューなどで、恋人や結婚相手について「彼のどこがよかったの?」という質問に
「He makes me laugh」とか「His sense of humor」というのが圧倒的に多いですね。

日本でももちょっと日常生活にもユーモアがあったら、楽しいのにな~と思います。

イギリスのブラックなユーモアは大好きです!
さらみさん、
さすがHello!を購読されているだけあって、インタビュー記事にはお詳しいようですね。程度の差はあれ、ユーモアがない人というのはいないと思うので、そのユーモアのセンスが合うかどうかというのは大事なポイントでしょうね。イギリスの文化では気の利いたジョークやユーモアというのがとても重要視されているのをよく感じます。

イギリスのブラックユーモア、かつてはモンティ・パイソンにフォルティ・タワー、最近ではリトル・ブリテンが人気ですね。
宇宙和里さん
ハリーポッターは読んだ事も映画を見たこともないので、そんなユーモアがあるとは知りませんでしたが、イギリス人作家らしい表現があるのでしょうね。本はだいぶ前に買ってあるので、近いうちに娘と一緒に読んでみようと思います。
今、遅ればせながら「国家の品格」をはじめ、藤原正彦の一連の著作を読んでいます。書かれているアメリカとイギリスの違いがとてもおもしろいです。
イギリスの成熟した社会の面白さを体験してみたいです。
castagnaさん、
「国家の品格」ですか。興味はあるのですが、まだ読んでいません。イギリスとアメリカの違い、読んでみたいですね。イギリスの社会が成熟している、というのは住んでみると様々なところに感じられましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/168-7fb107b5

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

