Europe Watch

これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

今日は朝7時の飛行機でスペインのバルセロナに飛ぶ。予想していた通り、今日から液体の持ち込み規制が厳しくなったデュッセルドルフの空港ではセキュリティチェックに長蛇の列。私の前にいたアメリカ人と思しき男性は、案の定、リステリンのボトルを持ち込もうとして足止めを食らっていた。そうこうしているうちに、6時前に空港に着いたのに、チェックインを終えてセキュリティチェックを抜けたときはもう6時45分で出発間際。かつてない混雑振りだ。
2時間弱のフライトを終えて太陽輝くバルセロナへ。ただ、気温は思っていたよりも低く10度程度。コートがないとやや肌寒い。空港から数百人が集まるカンファレンスのある港のそばのホテルへ。昼食後半日のカンファレンス、そして夕方からのカクテルレセプションでは数少ない日本人の一人と知り合いになり、話し込む。

夜はオランダ人の同僚と一緒に連れ立ってランブラス通りに繰り出す。11月の月曜の夜ということで人通りは意外と少ないが、すりに気をつけながらランブラス通りを抜け、脇の旧市街に入り、目に付いたレストランでスパニッシュワインとパエリアを楽しむ。お店は”El Pi Antic”という名前でスペイン料理とイタリア料理の折衷。名前の通り、アンティークな絵や調度品が飾られており、よい雰囲気。パエリアもなかなかのもの。

アンティークな内装のレストラン

同行したオランダ人はスペイン語が堪能だが、彼によれば 英語でしばしばGood morningと訳されるBuenos Dias とはスペインでは午前だけでなく夕方4時ごろまで通用する挨拶で、夕方からBuenos Tardesとなるのだそうだ。このあたり、他の文化圏とは異なるスペインの時間に対する独特の感覚が現れていて面白い。

遅めの夕食を終え、外に出ると気温は17度と快適。コロンブス像のところに来てコロンブスを見上げると、彼が指差す海の彼方、雲ひとつない空には煌々と満月が輝いていた。

液体の持ち込みに関しては、ルフトハンザからメールが来ていました。
長時間のフライトでは、私はお化粧を全部落し、乾燥防止のお手入れをして、また着陸前にお化粧するので、絶対に「液体」が必要です。
どんな形にせよ、一部持込が出来るようになってよかったです。
でも、テロリストがまたどんな手を考えてくるかもしれませんね・・。
段々、のびのびと旅行ができなくなるようで悲しいです。

パエリア、美味しいですよね~。
スペインでは、バルに一度も行けなかったので
絶対にいつか行ってみたいと思っています。
さらみさん
バルセロナの空港でも液体を持ち込めるよう、ビニール袋を配っていました。長時間のフライトには助かりますよね。911以来、フライトには常に不安がつきまとうようになりましたし、チェックインにかかる時間も大幅に長くなってしまいました。本当にあのテロが与えた社会的コストというのは膨大なものがあります。困ります。

今回は時間がありませんでしたが、5月にバルセロナに行ったとき、タパスバーに行きました。なかなかおつでしたよ。
早朝便・・・
テロ以来、今までよりも早めに空港へ行かなければ行けないのが辛いですよね。。。
私もこの前スペインへ行った時は、セキュリティでかなり時間がかかりました。いつもいい加減なのに驚きです(笑)
乗客も事前に調べて、スムーズに進めるよう準備する事が必要になりましたね。忙しい出発前に、面倒な手間です・・・。

お店の雰囲気、素敵ですね~。
スペインはまだ恐くて夜出歩いたことはありません。
タパスバーというのは、どういうお店ですか?
オススメなどありましたら教えて下さい。
龍崎 瞳さん
今回のバルセロナの空港はセキュリティの手前でビニール袋を無料で配っていたので、みんな事前に準備ができてスムーズに行きましたよ。これはよいサービスだと思いました。

パリのシャルルドゴールは相当時間がかかったという人もいましたが、今日私が利用した時は大丈夫でした。朝や夕方の込み合う時間帯にぶつかると混雑が以前よりもひどくなるようですね。