Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
娘のクラスメートが出場するというので、今日は家族で剣道の国際交流戦を見物に。ドイツ、ベルギー、オランダといったところから少年少女剣士が集まってくるのだが、会場のざっと半分以上は金髪の外国人。大半が日本人だろうと勝手に想像していた私には少し意外だった。

こちらに住んでいて思うのだが、日本の武術や武道というのは意外と人気があり、私の知り合いにも、空手をやっているイギリス人やフランス人女性、柔術で国際戦にも出場するドイツ人女性といった感じで、女性を中心に日本武道をたしなむ人は多い。

今日一緒に観戦した娘のクラスメートのイギリス人お父さんも、空手、テコンドー、柔術など複数の東洋武芸に通じており、最近ではなんと『釵(さい)』の選手でもあるという。

釵(さい)

(写真はWikipediaより)

はずかしながら、今日そのイギリス人に教えられるまで釵なるものの存在を知らなかった。なんとなく聞いたことがあるかもしれない、という程度で、まさかそれをドイツ在住のイギリス人の口から説明を受けるとは。Wikipediaで調べてみたら、沖縄の古武道の一つだとか。

なお、剣道の個人戦だが、勝ち残ったのはどちらも日本人ではなかった。

コメント

さい(漢字も出てきませんが)知りませんでしたが・・・そういえば・・・頭の片隅に・・有ったような・・・。
そうですね、ポーランドでも、空手愛好家が、居ましたし、ルーマニアでも、空手教室がありました。東洋の武術は人気があるようで・・・息子が居合道と剣道をしていますが、先般ニューヨークで剣道の道場を開いている方とNYで出会い、話が盛り上がって、京都大会へNYから出場の折再会して喜んでいました。NYでは現地の皆様かなり熱心に練習されているようでした。
日本食といい、剣道といい、海外で知る評価・・・でしょうか?
柔道も、いよいよ日本のお家芸だけにとどまらなくなっていますし・・・。
素晴らしい事ですよね。
華さん
そうですね。柔道、空手などはいわゆる護身術としての実用的な面から習う人が多いでしょうが、それを通じて、日本の礼節とか、精神文化的なものまで海外の人に伝わる、教えることができるという面があると思います。武道以外、こうしたものは他にはなかなかないと思いますし、よい文化交流だと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/158-575d49c6

はじめてのブラジリアン柔術―基本テクニッ

はじめてのブラジリアン柔術―基本テクニックを何からなにまで身につける (DVDでマスター)・なれあい!本質?youtube・【YouTube】剣道の巻上げというスーパープレイ・バンブーブレード 第2話「ブレードブレイバーとお弁当」・曼珠沙華・巨人優勝・・・おめ・マニアック
FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

