Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
11月6日から、イギリスの空港のセキュリティが緩和されるとの通達が出ている。下はVirgin Atlantic航空からのメール。

"The Department for Transport has announced that from Monday 6 November, passengers may now carry a limited quantity of liquids, ie. gels, lotions, pastes, liquid cosmetics, foams and foodstuffs in their hand baggage when going through UK airport security checkpoints. "

このような形態で、透明なバッグに入れてなら機内持ち込みが可能になるとのこと。なお、一つ一つの液体やクリームの内容量は100ml以内に制限されており、これ以上に大きなものは手荷物としてチェックインが必要。

持ち込み可能なバッグ


今回は上の措置が欧州すべての空港で取られることになるとのことで、実はこれはイギリス以外の空港にとっては逆に規制強化である。

以下、British AirwaysのHPから

"The European Union has adopted new security rules that restrict the quantity of liquids, gels and pastes air passengers may carry through airport security search points in cabin bags.

The new rules apply to all air travellers travelling from any EU airport, including UK airports, as well those travelling from Albania, Kosovo, Iceland, Norway and Switzerland regardless of their destination. The changes will be effective from November 6, 2006."

8月のテロ未遂騒ぎからこれまで、イギリスの空港だけが液体持ち込みを厳しく制限する一方で、欧州の他の空港ではそのような制限もゆるく、いわばダブルスタンダードが並立していたが、来週以降このような違いがなくなり、統一されるということになる。月曜にドイツからスペインに飛ぶが、規制が厳しくなるということになるので、空港でも若干の混乱があるかもしれないなと思っている。

コメント

情報ありがとうございます☆
つまりリップが持ち込めるということですね♪
そんなことでも嬉しい。。。(笑)
私はたいていVirginを利用しています。
以前コメントいただいた、機内でくれるリップクリームは、かなり昔に姿をけしていました(涙)
最近の○irginはアメニティがかなり減り、食事も寂しい限りです。夜食もなくなってしまったような感じで・・・、昔から利用しているので変化がよくわかります。

話が逸れました。
当分搭乗前のHPチェックは欠かせない状態ですね。
スペインの様子もまた教えて下さい。

龍崎 瞳さん
リップ持込可能です。よかったですね。

そうですか。Virginのアメニティが減ってしまったのはちょっと残念ですね。昔はこれでもかっていうほどたくさんくれたのですが。私はこの春にロンドン・ラスベガスをVirginで飛びましたが、アメニティの充実度ではそれでもまだまだダントツベストですね。

スペインの様子、アップしますので、ご覧ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/157-a5af7f93

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

