Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
オスロからの帰り、デンマークのコペンハーゲン空港で乗り換えのため、一時間ほど時間があったのでぶらぶらと店を見てまわっていた。もう今年だけで5,6回は利用している空港だし、ちょっとした土産もの以外、改めて見るほどのものもない。というわけでCDショップで北欧ならではの掘り出し物はないかと覗いて買ってみたのがこれ。

Lisa Ekdahl


リサ・エクダールという女性シンガーソングライターで、私はまったく知らなかったのだが、空港にあった二つのCDショップの両方で割と扱いが大きくて目に付いた。名前が明らかな北欧系だったのでスウェーデンあたりではと思って見ると案の定Sony BMG Swedenとある。数枚置かれてあったアルバムのうち、英語タイトルのものもあったので、北欧外でもメジャーデビューしていることが察せられた。結局、英語はあえて避けて、スウェーデン語のタイトルのものを選んで購入。試聴もせず完全な衝動買い。

帰ってから聴いてみる。イメージ的には数年前世界中でブレークしたNorah Jonesにだぶる感じ。アコースティックでシンプルなギター演奏をバックに彼女のなめらかなシルキーボイスが流れ、癒される。ネットで調べると、90年代から日本でも3枚ほどアルバムがリリースされているらしい。ファンサイトもある。私の買ったアルバムは2003年のもので、結局日本ではリリースされていない貴重版の様だ。(Amazon.com, Amazon.co.ukでは購入可能。)

以前スウェーデン人、イギリス人の同僚と、スウェーデン出身で世界的に成功している歌手の名前を出し合ったことがあるが(先日のデンマークの話といい、こんな遊びばかりしているようだが・・・)、そのときにアバ, カーディガンズ, メイヤなどと並んで、この名前も出ていたかもしれない(当時の私は知らなかったが)。声質的にはこのメジャー級たちと似通っているところがあり(特にメイヤ)、いわゆる「スウェーデン声」というようなものがあるのかもしれない。

コメント

ジャケットの感じからして、なんだかすごく柔らかくて優しそうで北欧らしいな~と思いました。
名前も見慣れない感じですね。
その国らしさが出ているものってすごく好きです。
全然話は違うけど、ドイツでもTシャツなどを買うときに、英語のロゴのものが多く、つまらないな~と思っていました。
ドイツ語で書いてあるもののほうが、ずっとおもしろいから、見つけるとつい買ってしまいます。
北欧もやはり英語のロゴが多いのでしょうか?
(話がずれて、ごめんなさい)
さらみさん
そうですね。あえて北欧らしいのを選んだつもりです。メジャーデビューした作品というのはたいていアメリカ人やイギリス人がプロデュースして音が万人受けするようにアレンジされてしていたり、ジャケットも洗練されたりしますが、逆にそれが面白みや個性を殺してしまうことってありがちです。そういう意味ではこの作品はすれていないと思います。だから日本では発売されなかったのかもしれませんが。

今回は街歩きはしていないし、雪でしたので、空港でも冬物ばかり。というわけでTシャツを見ることはありませんでしたが、一般的に北欧もかなり英語に侵略されているのではないかと推測しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/156-89c26286

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

